アクセスランキング

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パティシエだけど何か質問ある? このエントリーを含むはてなブックマーク


パティシエだけど何か質問ある?



1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:20:05.28 ID:ROwYawTQ0
そろそろバレンタインとかいう悪夢の行事が来るんでムシャクシャして立てた。
特定されない程度に答えます





3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:21:48.29 ID:2ykxpRgE0
けーきつくって!ぼくちーずけーき!

>>3
チーズケーキはチーズケーキでも何が好き?
レアチーズもベイクドチーズも美味しいよね


4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:22:26.94 ID:j4luod5E0
年収どれくらい?


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:23:44.71 ID:ROwYawTQ0
>>4
年収は約180万www新米だからしょうがないけどwww


6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:24:54.53 ID:ksaGLac50
シュー生地が膨らまないんだよ
コツ教えろカス

>>6
オーブンは上下温度設定できるヤツ?そうじゃないとキツいぜよ。
生地練りを手早く行う事、霧吹きは多めにかける事、焼き上がりまで絶対あけない事。
やっぱり最初の生地作りがポイントだから頑張れ。


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:26:09.61 ID:j4luod5E0
180万wどうやって暮らすんだよw

>>7
実家だからなんとかwww
あまり金かけた趣味に走る事も無いからまぁそれなりに生活は出来てる。


8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:26:20.17 ID:GKbh6N3/0
クリスマス3徹した同業者ですが


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:29:49.83 ID:ROwYawTQ0
>>8
同業者、お疲れ様です……
ウチは大不況で注文激減のおかげで残業4時間x3日で済んだよwww笑えない('∀`)


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:28:14.20 ID:zgBvpEt40
夢色パティシエール見てる?

>>9
偶然仕事休みだったりしたら見てるよ
カフェが一番好きww


10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:29:13.43 ID:On17vrln0
パティシエとか気取った横文字をつかうのはなんでどうして

>>10
ケーキなんかはやっぱりフランスの影響が強いし
ただ単に シュークリーム よりも シュー・ア・ラ・クレーム とかの方が豪華で煌びやかな響きしない?
やっぱり名前で魅せるって事も大事だしね


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:29:14.24 ID:Ot9PL0Mf0
あなたが認めるおすすめのスイーツ店教えてください


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:37:07.98 ID:ROwYawTQ0
>>11
実はあまり有名な所に行ったりしないし東京とかに良くあるスィーツ(笑)なお菓子は苦手なんだ…
ビアード・パパのシュークリームとか好きww豪華な物よりもシンプル御手頃派www
有名なお店だとショコラティエ・マサールとかフルーツケーキファクトリーが好き


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:31:59.33 ID:Z5JdIRZu0
夜になるとネコになっちゃうの?


15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:38:12.22 ID:ROwYawTQ0
>>13
ならないよww


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:39:16.28 ID:bCo6focQ0
専門校行きたいけど大変?


18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:44:40.66 ID:ROwYawTQ0
>>16
はっきり言って超名門以外は基本的に緩くて資格取るのが大変な位。
自分行った所は6割はDQN・ギャル・問題児ww
ただ>>16が本気で頑張って有名店に行きたいとかなるなら地獄を見る事になる可能性もある
更にはマジパン細工とか飴細工やるとしたら徹夜とお友達になる事は覚悟した方がいい

学校選ぶ時は自分の将来就職したいお店と繋がりのある学校を選ぶと吉



20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:57:55.49 ID:g6fTvlYs0
素人質問なんだけど、パティシエってのは洋菓子全般を扱うの?
バレンタインのチョコレートからクリスマスのケーキまで全部作れちゃうの?
ケーキ職人ならケーキしか作らない専門家ではないわけ?

>>20
一応菓子職人という事になっているのでケーキからチョコまで一通り出来る人は多い
学校でもケーキ、焼き菓子、細工物、パン、チョコ物等一通りの事は実習でやる。

でもやっぱり自分のやりたい事を本格的に極めようとしていく物だから自分の専門はあるねー
自分の所はケーキ、焼き菓子、クリスマスとか行事物のケーキ、ちょっとしたショコラ程度ならやるよ



17 名前:もしゅこふすき ◆wBumZ.H/Gc :2010/01/13(水) 19:42:07.20 ID:7rn+NglJP ?2BP(1058)
sssp://img.2ch.net/ico/8.gif
モンブランケーキが大好きです(・∀・∩)簡単に作れる方法があったら教えて下さい´―`


19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 19:53:06.87 ID:ROwYawTQ0
>>17
モンブランは土台が面倒だよね(´・ω・`)
多少見た目ガサくてもいいなら市販のクッキーを購入(バターくさくない、あまり大きくない物オススメ
クッキーの中心に栗置いて、その栗を隠す様にマロンクリームを△盛りに。
今度は△盛りを隠すように生クリームを絞ればおk
モンブラン用の口金があるなら下から上へぐるぐる、無いなら普通の星口金や丸でぐるぐる。
モンブラン口金が無くても細い口金でやれば結果同じなんだけど超面倒www



21 名前: [―{}@{}@{}-] もしゅこふすき ◆wBumZ.H/Gc :2010/01/13(水) 19:59:56.41 ID:7rn+NglJP ?2BP(1058)
sssp://img.2ch.net/ico/8.gif
(´☆ω★)ありがとう
焼かなくてもいいんだね焼くものだと思ってたよ


22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:07:23.66 ID:ROwYawTQ0
>>21
いえいえ、取り合えず形になればおkの精神で行くとアレンジとか色々楽しめるよ!
あと最近は手作りブームで焼いてある市販の土台とかも売ってるし便利さねー


23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:11:55.19 ID:g6fTvlYs0
へー
そういえばパティシエさん、どの店でも平均年齢が若い気がするんだけど、やっぱり離職率高いんですか?


25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:17:47.36 ID:ROwYawTQ0
>>23
かなり高いね…体力仕事だしかなりキツいから辞めますっていう若手が多いのと
立ち仕事だし重いもの持つしで腰や肘を痛める人がかなり多いのも原因の一つ。
27歳位まで持ちこたえたらそのままって人多いんだけど新人が速攻退職ってのがかなりある。

因みに専門時代の同級生は8割辞めてるwww



24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:16:31.40 ID:hMasegNf0 ?PLT(12321)
sssp://img.2ch.net/ico/button2_03.gif
人間関係はどうよ


26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:20:41.13 ID:ROwYawTQ0
>>24
ウチの所はまぁまぁってカンジかなぁ
一回上司2人が喧嘩して立場上の方が1年位ネチネチいびって下の方が辞めたって事があったけど
それ以外はまぁ表向きは上から下まで何事も無くそこそこ雑談も笑い話もする。

従業員両手で数えられる職場だからこうだけど工場や大きなホテルクラスになると多分凄いわww


27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:21:14.65 ID:g6fTvlYs0
うへぇ
8割脱落ってのは凄いな……
本当に好きで努力してる人が残ってるんだろうなぁ。
どうでもいいけど美人率高いよねパティシエさんw

>>27
上司に言わせりゃ8割脱落とか普通wwwらしいし前々から脱落者は多い業界だった模様。
美人が多いのはやっぱりキレイな物が好きな人が多いからなのかね
身だしなみのキッチリした人が多かった
大和撫子、ギャル、メイドとか色々居たけどブッサイのは片手で足りる位だったよww


33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:31:24.37 ID:g6fTvlYs0
>>
大和撫子とギャルはとにかくメイドって何さwww

>>33
ほえほえ~ご主人さまぁ~★ なカンジで。
メイド喫茶務めの子が2人か3人居たんだ…学校にロリ服着て登校とか余裕であったよwww


30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:25:47.65 ID:npEcWr7t0
>>13パティシエなにゃんこ


32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:29:17.04 ID:ROwYawTQ0
>>30
理解したwwミオちゃんは可愛いと思います(^ω^)
ってか7年前の作品だぜにゃんこ……


31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:28:48.41 ID:W5sT0x2f0
菓子業界も民主党不況からは逃れられないのか…


34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:31:27.15 ID:ROwYawTQ0
>>31
正直菓子は無くても構わない贅沢品だからね
デフレとか起きたらもうどうしようもないww売り上げガタガタwwww

実際2年前位から小麦不作だ油値上げだ乳製品値上げだでトドメ刺されてます。
値上げすると買ってくれないしかといって値上げしないとやってらんないしでオワタ


35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:33:27.09 ID:vX3K42KM0
ジェノワーズの配合うp


39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:37:05.04 ID:ROwYawTQ0
>>35
レシピは店のなんちゃらと言うし勘弁してくれww
取り合えず卵1キロに砂糖500g、蜂蜜50位とだけ言っておこう


36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:34:32.79 ID:W5sT0x2f0
民主に投票した馬鹿のせいでほぼ国民全員が巻き添えを食う民主主義って馬鹿馬鹿しいな

>>36
ネットとか見てる人だったら民主はこうだからダメだ!とか分かったんだけどね…
地元は前から民主強かったし自民のグダつきからもうダメだと確信してたけど
もう色々と酷いねwwwもうだめだねwww高速無料になったら詰むわ。


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:35:01.71 ID:On17vrln0
オサレな仕事ってイメージだけど結構肉体勝負なんだな

>>37
オサレwwwスィーツ(笑)wwwで勘違いしてその道に走る女子が多いのも現実問題
実際は朝から晩まで立ちっ放し動きっぱなし、手荒れとの勝負だよ


40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:38:01.76 ID:spkdqT+gO
室内土方

>>40
まさにそんな感じ、しかも上からの圧力半端無いですww


45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:43:19.82 ID:5BGfe9wK0
西洋骨董洋菓子店は俺のバイブルだ
ケーキ食いたくなってくるんだよ

>>45
あれはよしながふみの細く繊細で無駄の無い絵だからこそ表現できた漫画だと思う
食べた客の表現も見ててくそおお食わせろおおおってなるものが多いんだよねww
同性愛ネタが平気な人には是非薦めたい御菓子漫画!


46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:44:00.07 ID:1lJmRFFC0
娘の夢がケーキ屋さんなんだが、小さい頃からやっとくといいことはある?

>>46
まず子供ならちゃんと美味しい物を食べさせてあげることが大事、子供の味覚作りは大事だよ。
子供のうちの将来の夢は後々変わってくることが多いけどこれはやっといて損は無い。


47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:44:37.76 ID:3O0NITNb0
家に鳥肉と人参と玉ねぎとジャガイモがあったら何作る?


54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:52:21.41 ID:ROwYawTQ0
>>47
カレーか鳥と玉葱炒め+芋の塩茹で



48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:45:41.63 ID:g6fTvlYs0
さっき工場の話が出ていたけど、不二家とかでケーキ作ったりしてる人たちもパティシエなの?
そういった所に就職したら割と安定できるのかな?

>>48
ケーキの場合なら工場で働いてる人もパティシエだよ
学校にちゃんと募集がくる。

給料や保険等の補償はある程度あるけどやっぱり企業だしリストラ、サビ残は覚悟しておいた方がいい。



49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:45:45.09 ID:TO/Yvhi80
やっぱり鎧塚俊彦崇拝してんの?

>>49
正直あまり好きじゃない…(;^ω^)菓子の味もあまり好みじゃなくてな


50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:46:48.31 ID:DmrjFMcf0
ケーキって買うとき物凄い悩むんだよな
美味しいよケーキ


55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:54:35.77 ID:ROwYawTQ0
>>50
気軽にぽんぽん買える物じゃないしね
その気持ちを店に伝えると凄く喜ばれるよ!>美味しい



38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:35:32.83 ID:pYK2vOLI0
パティにゃんやった?


42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:40:01.77 ID:ROwYawTQ0
>>38
エロゲとかギャルゲあまりやらないんだ(´・ω・`)ごめんね


52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:49:14.28 ID:pYK2vOLI0
そうかそれは残念だ

まぁそれはいいとして
自分の店持ったらVIPにすれ立てろよ
食べに行くから

>>52
自分で店持つ時は多分アイス屋になる\(^o^)/あいすうんめええええ


53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:51:48.75 ID:Jzv7yUas0
パティシエでも上のランクに行けば馬鹿ワイン女と付き合えるの?


58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:58:32.16 ID:ROwYawTQ0
>>53
上のランクでなおかつ自分の店持ち+金持ちならば可能
普通の人なら本当に普通、上司の奥さんは元自衛隊員だったりOLだったり。
あと結構離婚率高かったりする


56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:55:40.34 ID:0w94VquD0
バレンタインデーには何がお勧めですか!

>>56
甘い物が好きな人にあげるならトリュフチョコオススメ
ちょっと高いけれど品質保証だし味も外れないし冷蔵庫の場所もとらない。
手作りするならガトーショコラとかいいかもね


57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:57:09.63 ID:TO/Yvhi80
どうしてパティシエに
好きだったのか勉強ギライだったのか成り行きなのか

>>57
高校時代にやる気0の駄目人間になって夢も何も無かったんだけど
自分は駄目人間だから兎に角手に職な形で体力勝負の仕事しかないと思って
料理好き、図画工作とか絵描くの好き、アイスうんめぇって事を踏まえてパティシエを選んだよ
正直細工物の道に走りたかったけど中々難しくて普通にケーキ作ってるわwww


59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:59:26.53 ID:i2jtKiXd0
ケーキの原価ってどのくらいなの?
聞く人によってものすごく変動するんだけど・・・・
40円とか5割とか。




64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:05:21.09 ID:ROwYawTQ0
>>59
材料が高い物のところは原価半端ないね
ウチは生クリームが1ℓ千円だしチョコレートもバローナっていう高級チョコ使ってるから高め。
苺が乗ったショートケーキで原価4割だったかな?


67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:09:48.01 ID:ScTiFWMt0
>>64
バローナうめぇよな
こっそり食ってたわ

生は1L800円だったなー
原価4割くらいだね、全然儲からない

>>67
あそこはヤバイ、酸味といいまろやかさといいやっすいチョコとの差がとんでもない。
大体安いトコで700位で高いトコだと1200位かね?
ケーキ原価は大体ある程度の質提供してる店なら同じ位っぽいなぁ


62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:02:41.58 ID:xVJkg40Q0
かっぱ巻きで好きな具は何?

>>62
かっぱ巻きは中身きゅうりだけじゃないのか?ww
巻物は納豆が好きだよ


63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:04:15.64 ID:On17vrln0
お菓子以外の料理は得意ですか?


71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:16:27.78 ID:ROwYawTQ0
>>63
ハンバーグとコロッケと茶碗蒸し




66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:08:56.52 ID:TO/Yvhi80
あなたのケーキうp
一枚くらい持ってるっしょ!!

>>66
職場でデジカメ撮影は無理だし家で基本ケーキ焼かないんだスマヌ!


68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:10:33.51 ID:UWI46IZb0
夢色パティシエール見てる?


72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:19:49.07 ID:ROwYawTQ0
>>68
↑で答えちゃったけど仕事が休みの日であれば見るよー


70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:14:25.71 ID:qigvYYnIO
チョコを使ったおススメのレシピおしえて!
ケーキ系の!


75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:27:05.14 ID:ROwYawTQ0
>>70
くどい位にチョコオオオかさっぱりチョコかで変わるんだけど面倒臭くないのならガトーショコラ。

チョコとバターをボールで湯煎溶かし、薄力粉とココア(本当はカカオパウダーが望ましい)を一緒に振るっておく。
メレンゲを角が立つ位にがっつりと立てる、この時砂糖は何回かに分けて入れる事。
ボールに卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜていって白っぽくなったら湯煎にかけてたチョコ+バター投入、混ざったら生クリーム投入。
卵黄のボールにメレンゲを半分入れかき混ぜ、マーブル状になったら粉を入れてサックリ優しく混ぜる。
大体混ざったら残りのメレンゲ入れてキレイに混ぜ、型に流して焼けば出来あがり。

かなり濃い味だけどチョコレート好きです!な人にはオススメ。
各分量はぐぐれば出てくると思う(色々レシピあるけど大して差はないよー



41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:38:20.91 ID:ScTiFWMt0
クリスマスとバレンタインが嫌過ぎて脱パテして今は公務員です


44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:42:53.52 ID:ROwYawTQ0
>>41
実際キツい所で働いてたら辞めて正解と思うよ、身体壊しちゃ意味が無いしね
公務員も今大変だろうけどお互い頑張ろう


51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 20:46:53.53 ID:ScTiFWMt0
労働時間が半分、負担が半分
疲労が4分の1で給料が二倍になりました・・・


そういやモテなくなったな
パティシエ時代はラブレターとか客から貰ってたのになー


>>51
マジかよ裏山過ぎるわwww
女性から見てやっぱり職人はかっこよく見える物なんだと思うよ
しかもケーキみたいな美的センス問われる繊細な物なら特にね。


61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:02:09.00 ID:ScTiFWMt0
>>
これで公務員の中じゃトップレベルの激務らしいぜ

スペック的には今の方が高いんだけどねぇ、憧れ補正が凄いんだろうな
時々クレープ(元々こっちがメインで入社)焼いてたけど、客が
「やっぱりパティシエさんが作ると綺麗だし美味しいですねー」って
残念ながら見た目以外は同じだ

>>61
激務とかウソだろ……\(^o^)/

公務員は勉強すればなれるけど職人は><!って考えの人が多いかもね
やはり元でもパティシエさんが作る補正が入るとそうなるんだな
思い込みも結構味に左右される良い例だww


65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:06:23.99 ID:g6fTvlYs0
>>61
コンビニやらスーパーとかで味気なく置かれてるものより、
やっぱり職人さんが手渡ししてくれるものの方がおいしいよw
冷えてても山登って食べる弁当がおいしく感じるのと同じだからね。

>>65
デスヨネー!


73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:21:44.31 ID:ScTiFWMt0
>>
現役だったしな
服装も俺だけパティシエ丸出し

まぁ、味は同じって言ったけど、焼き具合でちったぁ違うか

激務らしいぞー、月200時間くらいしか働かないのに
4年前のバレンタインで月間400時間働いて死ぬかと思ったわwww




>>73
男の制服姿は堪らん物がありますからなー
素人さんよりは焼き具合云々には詳しいしね、ジャストタイミングで巻いてたんですね分かります。

ごめん…自分田舎勤めだから残業コミコミでも年間平均で月200時間位だ\(^o^)/
一番死んだ時が残業コミコミで月300時間とかだったwwwやばいな緩いwwwww


80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:37:36.05 ID:ScTiFWMt0
>>
今も制服なんだけどねwww
まぁ、特殊な制服だが・・・・一部のマニアしか分からん

新宿エリアのチョコの管理とか任された時は死にたくなったwww
売り上げ億でんがなwwww

>>80
パっと見て分かる物ならキャー!○○なんですかー?!みたいなカンジになるんだろうけどねww

お…おくとかみたことないわ(;^ω^)
そんな重要な役割になったら胃痛半端無いなwwwww


85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:46:10.51 ID:ScTiFWMt0
>>
菓子作ってる方がマシだったわwww
クレーム対応は地獄だぞwww

でもまぁ、菓子の知識あってパティシエだって分かると対応変わるのな
チョコのファットプルーム云々のクレームも同じ説明なのに俺が説明したら即納得してたし


87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:49:25.48 ID:ROwYawTQ0
>>85
作ってればお客さんと直接って事は滅多に無い分楽だよwww
クレームとか無理です誰か変わってくださいってなるわwwwwww

やっぱりどこぞの知らん売り子よりちゃんと勉強したと思われるパティシエの言う事は信頼出来るからね。
極端だけど一般人がこの薬安全ですって言うと怪しいけど医者なら安心できるみたいな事かw


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:00:25.45 ID:z7m7ME7q0
かぼちゃが大好きなんだけど、かぼちゃケーキとかかぼちゃアイスの存在感の無さに無く
自分で作りたいから作り方教えて
あとニューヨークチーズケーキおいしいよね


69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:13:11.79 ID:ROwYawTQ0
>>60
最近野菜スイーツとか流行ってたんだけど中々南瓜は舌触りの関係で無いよね(´・ω・`)
南瓜の身をやわらかくなるまでレンジでチン、それを裏ごし砂糖と少量のシナモンを投入し混ぜる。
砂糖は上白糖の方が溶けやすいのでオススメ、甘さは自分好みで調整を。
冷めたら生クリームをあわせてやると滑らかかぼちゃクリームの出来上がり。
これをスポンジケーキの間に挟めたり表面のデコに使えば南瓜ケーキになるよー

生入れる前であればバター加えて軽く鍋で餡子炊き状態に。
餡子状態になったらタルト土台にカスタードを絞りその上に南瓜餡子盛って表面に卵塗り。
あとはオーブンで焼けばかぼちゃタルトの完成(・∀・)小さいので数作ってもオイシイヨ

ニューヨークは美味しい。ただ作るの面倒臭いww


74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:24:27.45 ID:z7m7ME7q0
>>69
なるほど。オーブンの温度に気をつければ作れそうだから早速作ってみるわ。thk

チーズケーキはニューヨークとベイクドあたりが一番好きだわ


78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:32:20.00 ID:ROwYawTQ0
>>74
真っ黒こげおぎゃーって事にならない限りは大丈夫だと思うんで是非作ってみて下さいなー
南瓜クリームはカスタードを合わせてシュークリームにしても美味しいよ!



76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:29:29.67 ID:D3H3qHEt0
ケーキ作れるとかお前ら裏山
オーブンすらないわ

>>76
よし、まずホットケーキから始めるんだ。
あれも一応ケーキには違いないし三段詰み+生クリーム絞ればケーキに見えるよ!


77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:31:41.26 ID:ScTiFWMt0
俺もねぇしwww


79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:37:30.47 ID:ROwYawTQ0
>>77
オーブンは無くても困らない物だからね、持って無い人も多いと思う


81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:37:49.69 ID:GZVnNTFk0
ドゥーブルフロマージュとチーズケーキの違いを教えて


84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:43:05.74 ID:ROwYawTQ0
>>81
ドゥーブルはフランス語で二層って意味でフロマージュはチーズ。
デューブルフロマージュは2種類のチーズで作ったクリームとかムースを層にして作るケーキで
普通のチーズケーキは2種類のチーズ作ってても混ぜてしまう極々普通のチーズケーキ。
単純に層になってるかなってないかの違いだねー


82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:41:28.48 ID:UN4KTi2s0
苺ちゃんマジかわいい

>>82
あの緩やかに巻かれている髪可愛いわぁ
でも最後誰とくっ付くんだろうね


83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:41:54.47 ID:z7m7ME7q0
今気づいたけど、俺オーブントースターしか持ってなかったわ


86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:46:58.38 ID:ROwYawTQ0
>>83
おまwwwwww
タルトは餡子の段階でシッカリ火を通す、土台は既に焼きあがった市販の物使用、
卵は薄めに塗る、これでなんとかいけるかもしれないけど保障は出来ないwww


93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:07:44.99 ID:z7m7ME7q0
>>86
つまり、事前に火を通しておいてトースターでは焼き目とか雰囲気付け程度ということ?
数千円のチョコ貰って食べたことあるけど、美味しさはロッテとか明治のチョコ菓子とそう変わらなかった気がする


94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:16:20.18 ID:ROwYawTQ0
>>93
YES,YES!カスタードが自分で炊いた物でなければトースターで表面焼き目だけでも大丈夫だと思う。
(手作りカスタードの場合火の入りが不完全だと食中毒フラグの可能性有
大手菓子メーカーの板チョコの場合皆が美味しいと思う配合で作ってるしなにより日本人向けの味だからね。
自分もゴディバとかよりも明治の板チョコの方が好きだww
でもやっぱり高級なカカオは香りが全然違うから分かる人は分かると思う



88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 21:51:52.16 ID:ScTiFWMt0
売るときも製造工程からきっちり説明して使ってるカカオの品質まで説明すると1万くらいのチョコホイホイ買うのなwww

原価知ったらびっくりすんだろうなぁ、チョコは原価安いから


89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:05:23.49 ID:ROwYawTQ0
>>88
多少高くてもこうこうこうだから高価なのね!とお客さんが納得してしまえば買うしね…
ブランド商売と大して変わらないという罠ww

工場とかライン生産は原価クソ安いから多分ぼったと思うかもしれない
ウチんトコは2人で作るしチョコもリキュールもクソ高いの使ってるおかげで3個セット800円とかにしても
正直箱代とか考えるとギリギリというより軽く赤字www


92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:07:39.89 ID:ScTiFWMt0
>>89
経営者どうしようもねぇなwww
チョコなんて輸入すんのが一番だな、舶来品は箔が付く

>>92
そう言ってやるなよwwww
フランスから輸入しました!だけでも普通の人は凄いと思うもんねー


90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:06:06.63 ID:La2g8Tye0
コンビニ洋菓子について何かコメントを。

>>90
そこそこの美味しさであの値段で提供出来るってのは素晴らしいと思う
変に高級志向方向に走らず庶民価格で頑張って欲しいのと若干衛生面もろもろが気になるかな


91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:07:18.35 ID:dBiRNtTB0
ホテル勤め?

>>91
そうですよー
ホテル規模はあまり大きくなく中の下位の規模だと思います


95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:18:55.72 ID:3sphvpaGO
俺の手抜きスイーツとか本職からしたら殴りたくなるレシピだろうな……

テンパリング?溶ければ一緒だろ、jk


96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:21:48.22 ID:ROwYawTQ0
>>95
手抜きでも味が出せれば問題無しだ!

テンパリング?あぁあの適当に練ってりゃなんとかなるアレねアレ!


99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:28:33.54 ID:3sphvpaGO
>>96
「料理はかけた手間の分だけおいしくなる」っていうけど、自分が食べる分には
「手間を抜いた分だけおいしくなる」と言う持論を元に行き着いた結果が、電子レンジ……


電子レンジがあればプリンもムースも杏仁豆腐もゼリーも作れるからね!

>>99
レンジ最強、あいつは何でも出来る優れたヤツよ…
今時のレンジは一昔前のオーブンで出来た事ならなんでも出来るし凄いよね
家のレンジはパンも焼けるぜ!


97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:26:23.49 ID:CMzlo7LpO
友達が真剣にパティシエ目指してるそうで何か一言

彼は高校生ですが、クリスマスやバレンタインになると自分は貰えなくともガトーショコラやクッキーをつくって皆に食べさせてるとても良い奴です

>>97
下手に理想高く持つと就職した際あまりのギャップに辛くなってくるからほどそこに。
専門とか見てても中途半端に優等生だと就職の際俺が目指したのはこんなんじゃない!って
辞めちゃう人が多いのが現実……辛いよ…
比較的大会が多い業界だし絶対上に上がってこれるから頑張れ。
でも頑張り過ぎない事、身体と心は常に健康で!これ大事。


98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:27:42.24 ID:oXHwMqxm0
>>1のキャリアプランを聞きたい
例えば○歳までに独立を目指すとか、他色々


>>98
~30歳に結婚、そのまま専業主婦に…
結婚出来なかったら35歳で独立、アイス屋を開きたい。
はっきり言ってゆるゆるです/(^o^)\


104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:41:54.10 ID:oXHwMqxm0
>>
おっちゃんは許さんぞ!世界一のパティシエになれ!!

>>104
( ゚ω゚ ) お断りします
世界一のパティシエはお断りだけど世界一のアイス屋は目指すよ!


100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:30:17.60 ID:SpX32RktP
毎日毎日同じ見た目のケーキ作れるのってすごいと思う
まぁどんな料理だって同じこといえるけど特にケーキはすげー
同じデコレーションし続けるの大変じゃない?


101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:38:55.88 ID:ROwYawTQ0
>>100
お店で出すケーキは基本デコりやすい様に作ってるからまだ楽かな
あと大きなお店だと クリーム絞る→果物なんかを配置→飾り刺す という作業を
数人の従業員で流れ作業状態にしてるはず。
その為ちゃんとケーキ1個1個の製造方法がキッチリ決まってたりとかかんとか。


102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:41:26.51 ID:ScTiFWMt0
>>1は女か・・・・
この業界女だと上行くの厳しいからなぁ

嫁に来いw

>>102
まぁ良くて管理一歩手前だよね
給料その他の面は別に気にして無いし職場環境も良いからまぁ頑張るさww

嫁に行くのは( ゚ω゚ ) お断りします


117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:56:38.09 ID:ScTiFWMt0
>>
んじゃ婿にしてくれ

腕で上を狙うと女は不利なんだよなぁ
腕力体力勝負な部分多いし、定期的に味覚変わるしと色々
腕の良い人居たけど生理ごとに味覚変化するから大変だった
しかも重いらしく倒れるし



121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:04:50.52 ID:ROwYawTQ0
>>117
それもお断(ry

本当に月1の魔物はやばいよ、結構ちょっとしたリキュールの香りの違いとか気が付かなくなるし
どんなに頑張っても男より体力無い月1魔物の影響はどうにもならんからね(´・ω・`)
倒れるのはキツいなー……重い軽いは個人差あるけどやっぱ立ち仕事で重い人は地獄見るの覚悟必須だね


128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:12:13.96 ID:/Qv/uRXI0
>>
勇者に頼んで魔物を退治してもらうといいよ
この世界には現在魔王が不在だから
俺みたいに暇を持て余している勇者も多いし

>>128
勇者wwwwってか暇人なのかよwwww
まぁ無理に退治した場合体調の変化云々もあるみたいなんで退治は後々にしておくわ


103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:41:31.42 ID:fTi21xj30
俺も夢色パティシエール見てる!
カフェかわいい、袴姿がよかった
何気に勉強になったんだなぁ
シュークリームの焼き上げ中はゼッタイに開けちゃいけないのは本当ということがわかったw

>>103
カフェ可愛いまじ可愛い天使だよ天使
結構基礎的な事やってるし夢色とまいんちゃんは馬鹿に出来ない料理番組だと思うw
開けるとほぼ100%失敗するから駄目絶対!


105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:43:18.49 ID:UWI46IZb0
夢パティのバニラってなんであんなに可愛いの?


111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:47:39.59 ID:ROwYawTQ0
>>105
某ドールに近い物があるからだよきっと



106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:43:37.06 ID:z7m7ME7q0
かぼちゃのタルトも電子レンジで作れるの?

>>106
作れない事もないと思うけどレンジとオーブンだと熱の入り方とか原理が違うから同じように作れるとは限らない。
レンジ タルト でググったら丁度上から二番目にパンプキンタルトの解説ページ出たから参考にしてみるといいよー


108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:45:29.12 ID:/Qv/uRXI0
バンアレン帯が次に地球に接近するのは何時ですか?

>>107
放射能とか宇宙は専門外です><わかりません
ヴァンアレン帯とバレンタイをかけちゃうセンスに嫉妬


109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:45:53.78 ID:fTi21xj30
パティシエって事は男か
なんだ帰るw

>>108
正しくはパティシエールなんだけどさwwwww
パティシエ!なら結構通じるんだけどパティシエール!って言うと(゚Д゚)ハァ?って反応が多いからこうなったww
許してくれー


118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:00:39.48 ID:3sphvpaGO
>>
ショコラティエよりかは通じる気がするじぇ

ちなみにコミケは休めません
※ただし自分は除く

>>118
一般浸透はパティシエ、パティシエールなんかねー
ショコラティエとかヴァンドゥーズは知らない分からない人の方が多いか…

ちょwww自分は除くってwww わたしも休みたいです\(^o^)/


110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:46:56.77 ID:3sphvpaGO
10年後くらいに喫茶店開く予定だから、それまでvipで暇してたら来てくだしあ


115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:53:50.59 ID:ROwYawTQ0
>>110
イイネイイネー!
10年も相変わらず暇だろうし行ってやんよ!


112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:47:49.69 ID:/Qv/uRXI0
10年後くらいに働く予定だから、それまでvipで暇してたら来てくだしあ

>>112
ちょwww今から本気出すんだwwww


114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:50:30.80 ID:CH2LqSGmO
ショコラティエだけどバレンタインで浮かれてるカポーは強制的にアフリカに連行して
学校にも満足に行けずにカカオ農園で働く子供たちに変わって血へど吐くまで労働させればいいと思うんだがね


116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 22:56:30.42 ID:ROwYawTQ0
>>114
だが我々はそんな浮かれたカップルに生かされてるわけで……
クリスマスとバレンタインは毎年毎年血涙出るよ\(^o^)/歯軋りもギリギリしちゃうよ
お互いバレインタイン地獄無事乗り切りましょうや…


123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:05:03.81 ID:z7m7ME7q0
>>114
それはおかしい

>>123
そう思ってしまう位キツいシーズンなんだ
そっと流してあげようぜ


119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:01:11.03 ID:0w94VquD0
料理じゃあるまいしなんでお菓子作りにうまい下手があるの?
分量とか順番とかきっちり守ればそれなりに作れるのに

>>119
自分も実際作るまではそう思ってたけど あ る 。
メレンゲの立ち具合の判断や粉混ぜのテクによってかなり味が変わる物は差が歴然だよ
同じ分量でスポンジ作らせてもやっぱり作る人によって重たかったり軽かったりパサついたりしっとりとかある。
難しいケーキになってくるとやっぱり経験積んだ上司は凄いなぁと思う事も多々。


120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:04:40.11 ID:/Qv/uRXI0
>>119




126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:10:08.81 ID:ROwYawTQ0
>>120
愛の混入具合も違うね
本気な人は我が子を愛する気持ちでケーキ作ってるんですよ!


122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:04:58.34 ID:3sphvpaGO
>>119
細工物や焼き加減とか色々
自分で食べるようなレベルなら作れても、人にお金を払わせるレベルとなると難しい
パイ生地やシュー生地を作ってみるとよくわかる
三度の挑戦で「パイ生地は買うもの」と悟った

まぁ、設備や器材の問題もあるけどにゃ

>>122
パイ生地はねーウチの職場も流石に手間とかコスト考えて買ってるわ
作った方がやっぱり美味しいんだけど人件費考えたら半端ないし味も一定にならん。


124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:06:03.74 ID:ScTiFWMt0
>>119
その分量を決めるのがぱてぃしえ


130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:14:40.77 ID:ROwYawTQ0
>>124
分量は結構調整する事もあるしねー
原材料上がったり使ってた材料が生産中止になったら上司が頭抱えてるよw



125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:06:54.34 ID:sON8kQKq0
俺も何となくパティシエ目指して調理科に入ったんだけど
実習以外であんま料理作らない・・・
ケーキ作ってみるかな
やっぱスポンジから作ったほういいよな?

>>125
スポンジの場合卵黄と砂糖を混ぜ合わせる、粉を混ぜる、卵白を立てるという
色んな部分での基本が入ってるから練習がてらにやるのはいいかも。
でもスポンジ面倒だったら手軽なバターケーキとかロールケーキでも良いと思うよー
5号型とか4号型みたいな小さいので焼いた方が後処理楽ww
ホールのケーキって結構デコるとボリュームあるからね(;^ω^)食べきるの大変なんだ


127 名前:最終兵器>>0:2010/01/13(水) 23:11:46.48 ID:ms2Pn62hP ?PLT(12072)
sssp://img.2ch.net/ico/odenmen.gif
漏れはウンコパティシエ(;ω;)

>>127
うんこ言うなうんこー!!
うんこも元は美味しい何かだったに違いないんだぜ!!


131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:16:15.28 ID:0w94VquD0
ちんこにクリーム塗ってぺろぺろさせたことはありますか?

>>131
クリームもったいないのでありません
寧ろ男は二次元専門です有難う御座いました


133 名前:もしゅこふすき ◆wBumZ.H/Gc :2010/01/13(水) 23:21:03.97 ID:7rn+NglJP ?2BP(1059)
sssp://img.2ch.net/ico/8.gif
本当はモンブランよりチーズケーキが好きです(´*ω*`)


134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:25:22.09 ID:ROwYawTQ0
>>133
チーズケーキはチーズが高いから中々家で作るのはしんどいね(´・ω・`)
もうちょっとたったらきっと乳製品も安くなるだろうしそうなったらお腹いっぱい食べてくれー




135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:25:52.42 ID:fTi21xj30
料理って味だけじゃなく見た目が重要だからなあ
特に洋菓子なんて線で描くようなものだから相当なセンス必要でしょ
俺にはセンスが無い事がよくわかるから無理な仕事だ


137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:29:25.22 ID:ROwYawTQ0
>>135
大衆的なのよりちょっと上なのはもう全部見た目重要だからね
和食とか一見なんでも無さそうだけど実は結構決まり事が多くて大変らしい
大丈夫、センスなんて無くたって根性で乗り切ることも可能!努力でなんとかするんだ!

大衆的な洋菓子店なんかは結構決まりきった定番の形で作る事が多いから
盛り付けや飾りつけが苦手な人でもやっていけそうな予感


138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:31:32.02 ID:n4E0x5RQ0
パティシエって憧れるけど貧乏はいやだからむりぽ

>>138
独立して店持ったりしなければそこまで貧乏じゃないよー
ちゃんとホテルや企業に就職すれば一定の給料出るし保障もある。
最初は給料安いけどキャリア積めばそれなりの額は出る。

ただブラックな所はガチブラックなのでそこの見極めを間違うと死ぬ可能性大なのがキツい


140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:32:19.38 ID:fTi21xj30
色々大変そうだな
おいしいスイーツ(笑)頑張って作ってね
オタどもの夢色パティシエールの評価が低いのが癇に障る
まあ所詮萌えしか理解できないのだと改めて悟った


142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:37:43.11 ID:ROwYawTQ0
>>140
不況で業界もかなりキツいからね、頑張るよー
女の子が少ない+イケメンばかりで気に食わないのかねwww
普通に見てて面白いのに(´・ω・`)
アレをきっかけにして小さい子が御菓子に興味持ってくれればいいなって思ってる


141 名前:もしゅこふすき ◆wBumZ.H/Gc :2010/01/13(水) 23:36:56.83 ID:7rn+NglJP ?2BP(1059)
sssp://img.2ch.net/ico/8.gif
友達から聞いたんですがウェディングケーキって中の方はケーキじゃないって聞いたんですが本当ですか?(´〃ω〃`)


143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:43:42.92 ID:ROwYawTQ0
>>141
ホテルのあのタワーみたいなウェディングケーキは一部を除いて偽者だよ
発砲スチロールにグラスロワイヤルっていう砂糖衣を着けていって延々と模様を絞っていくのが主
ケーキ入刀する部分は一応本物のケーキを使うのでその部分以外は作り物で食べれない。
しかも1回作ったウェディングケーキは他の披露宴でも基本使いまわす(腐らないし壊れたら修復可能

全部食べられるようなウェディングケーキもあるけど値段も結構かかるし大人数の披露宴だとなかなかないけど
少人数(30人以下)であまり大きくないケーキなら披露宴会場の人と相談さえすれば全部本物で作れるよ



146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:50:58.24 ID:fTi21xj30
1の性格は神経質?
100グラム計るとして101グラムは許せない?


147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:52:55.61 ID:ROwYawTQ0
>>146
結構大雑把かな
ベーキングパウダーとか塩は1gの誤差で味が変わるから許せないけど
粉とか砂糖はボールについた分マイナスになるしまぁ1gならちょんちょんだよなーで済ますタイプ


149 名前:最終兵器>>0:2010/01/13(水) 23:54:01.89 ID:ms2Pn62hP ?PLT(12072)
sssp://img.2ch.net/ico/odenmen.gif
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1262568345/
↑おれのはこんな感じ

まだまだかけだしの職人だけどね(^ω^;)

>>149
これは酷いwwwww
駆け出しは私も一緒だ、これからお互い頑張ろうぜ


151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:59:36.08 ID:PGvragf+0
何か今まで作ったものの写メとかうpしてーっ


154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:06:47.52 ID:h6V9JGVW0
>>151
会社で写真撮るわけにもいかんし学生時代のは闇歴史として抹消済みっぽいんだ(´・ω・`)ごめんね



153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:03:49.65 ID:D3z3IXuu0
夢色パティシエール面白いよね

>>153
毎週じゃなくたまにだけしか見れないけど面白いよね


163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:42:48.54 ID:lXCtbKR50
>>
おーググッテきた
ちょっとセントマリー学園に行ってくる

>>163
ちょwwww行くなしwwww


156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:17:49.60 ID:mxjRIKj1P
製菓用チョコレート刻むと飛び散って後片付けが大変です
なにかいい方法ありますか?


158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:22:53.29 ID:h6V9JGVW0
>>156
刻んだ台の上が洗える場所なら手っ取り早くスポンジで洗ってダスター拭き推奨
取り板の上で刻んでもそこまで飛び散ったりしないからこれ位しか思いつかないや、ごめんね
私は大きな塊を割って角っこを斜めに牛刀で刻んでるから飛び散るとか滅多にないよー


159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:23:06.02 ID:lXCtbKR50
パティシエって資格必要なの?


161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:37:12.02 ID:h6V9JGVW0
>>159
実はなるだけなら絶対必要なわけではない。
ただパティシエと 名乗る 為には必要となる資格(詳しくは名称独占資格でググってね

個人店の場合は資格必須としない場合もあるけど企業とかの場合はほぼ必須。
あと店によっては製菓衛生師は持って無いけど調理師持ってるって人がチラホラいるかもしれない。


129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:14:13.33 ID:3sphvpaGO
ttp://blog-imgs-37.fc2.com/r/u/n/runxz/834760.jpg
和菓子と洋菓子が出会った時、そこにカオスが産まれる……


132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:21:01.34 ID:ROwYawTQ0
>>129
真ん中栗で周りは……ゼリーでおk?
和洋コラボは色々危険すぎるけど小豆なんかは生と合うし場合によっちゃいいかんじだと思うんだ


136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:27:17.87 ID:3sphvpaGO
>>132
ふははは、あれはミタラシ団子なんだぜ!

コンセプトは「服に餡が垂れる心配が無く、軽く、涼を呼ぶみたらし団子」

簡単に見えて実は手間がかかるため、手間を省く方法を模索中


139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:31:58.33 ID:ROwYawTQ0
>>136
うおおおおおみたらし団子大好きだよ!!!
なるほど、汚れないみたらしか…結構零れたり手がベタついたりってのもあるから凄く良い案だと思う!凄いわ!
みたらし餡をバットかなんかに引いて団子入れて固まらせた後カットって方法取ってるのかな?

いやこれは素晴らしい。


144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:43:44.08 ID:3sphvpaGO
>>139
ttp://blog-imgs-37.fc2.com/r/u/n/runxz/849920.jpg
ttp://blog-imgs-37.fc2.com/r/u/n/runxz/849480.jpg
こんな感じ
本職の方なら直ぐに作れると思う


145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:48:07.76 ID:ROwYawTQ0
>>144
これはいい!
思ったより団子は浅く入ってるんだねー
冷やすと団子って結構硬くなるけどこれはどうだった?やっぱり多少硬い?
見た目とか改良したら赤福とか葛餅みたいに折売りできそうだ


150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/13(水) 23:57:51.82 ID:3sphvpaGO
>>145
冷やすと固くなる、ってのがかなりネックだった
それこそ「ゼラチンを寒天にして、暖めて食べるか……」というレベルまで悩んだ
砂糖を入れれば大丈夫と聞けば砂糖を入れて、木綿豆腐がいいと聞けば豆腐を入れて、ゼライス混ぜたり蜂蜜混ぜたり、まぁそんな中で行き着いたのが
「冷やしても固くならない」じゃなくて「冷やして固くなっても大丈夫な柔らかさ」にすれば……
まぁそしたら冷やしても柔らかい状態を保ってくれたわけで、まさにコロンブスの卵という奴です
だからゼリーのプルルンって触感も、団子のムニャって触感も損なわれてないじぇ

……まぁ本当のところは、京都でたまたま立ち寄った店で売られてた、羊羮の中に餅が入ってる和菓子を見て気づいたわけですガガガ

>>150
普通の団子でやったらやっぱりかーでも暖めたら涼しげにならんし難しい所
やわらかくって事はかんなりやわそうだねwww
ぷるるんもちもち、これはおなごにはたまらん食感!!

大丈夫、御菓子なんて皆パクりパクられうわなにをするやめ(ry


155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:12:12.49 ID:ScMWWIKlO
>>
柔らかい餅の作り方は悩んで欲しいぜ
「柔らかい餅を使う」ってことさえ頭に入れたら、自分が行き着いた解法が簡単に見つかるからね
目指せ108式みたらし団子!
そして「みたらし団子レシピ本」をコミケで!

……まだ1割ちょいしか埋まってないし、スキル不足で成功しない机上のレシピが半分なわけですガガガ


157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:18:25.30 ID:h6V9JGVW0
>>155
自分もやわやわな餅好きだしちょっと悩んでみるわー
ってか108式wwwwコミケでたまに趣味で料理本とか出してる人居るしオリジナルレシピ本は喜ばれるかもしれんね

新作作るってのは大変な事だしコツコツ頑張るしかない(´・ω・`)あせらずまったりがきち


160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:25:51.22 ID:ScMWWIKlO
>>157
この前の冬に出てたのを一通りみたけど、買いたいと思う内容じゃなかった、量少ないし、高いし、普通だし……

いやまぁ自分も人のことを言えるレシピじゃないけど
余ったホイップクリームを牛乳とゼライスを加えてムースにする、とか常識だろうしね……
orz


162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:40:12.97 ID:h6V9JGVW0
>>160
やっぱり個人でってなると中々ね。
本にするまでの作業も大変だし写真とかもカラーで載せられないし…
そうなってくるとWEB上で晒した方が楽だし大勢に伝わるから同人誌って形は難しいのかなぁ

いやいや、基礎とか常識レシピは大事だよ
上へ上へ行こうと考えるとやっぱり最終的には基礎部分をどうにかしていかなきゃいかんのだし

164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 00:47:50.62 ID:ScMWWIKlO
>>162
むふぅ、つまりクックパドは偉大ってことですな
たまに地雷があるけど、それもまた

しかし突っ込みが無いってことは常識なのか
いあまぁ、余らない様に作れって話でもありそうですけど

大理石のまな板欲しいワン


165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 01:01:59.86 ID:h6V9JGVW0
>>164
あのサイトは凄く便利だし本当に偉大
品数多いしなにより検索段階でアレルギー対策菓子とかレンジとか区分も分かりやすくて良い!
地雷かどうかは材料調理方法で見極めるか実際作ってみるしかないねwww

んだんだ>常識
結構私も余すよwww いやいや大丈夫だろー→余った\(^o^)/

大理石のまな板は重いし置く場所ないけど欲しいわー
テンパリングも飴細工もやり放題ー



166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 01:02:44.20 ID:1STQLdks0
俺の友達がパティシエだわ

俺の結婚式(もしあれば)にウエディングケーキを作ってもらおうと思うのだがどう思う?

>>166
窯(オーブン)とかそれなりの設備がないと大きいケーキは作りにくいから大きいのはキツいかもしれないけど
そこまで巨大でない+相手さんもノリノリであればアリだと思う。
もしやるとしたら予算はケチるとしょぼくなるからケチらないほうがいいよ!


167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 01:06:47.01 ID:mxjRIKj1P
テンパリング苦手…


168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/01/14(木) 01:09:48.00 ID:h6V9JGVW0
>>167
なれない内は温度計入れて温度チェックしながらボールでやるのオススメ
温度上げる際はその温度よりちょっと下位で上げる事(余熱で結構上がるからね
何回もやっていくとチョコの状態で良し悪し分かるようになるからそうなったら温度計無しでやってみるといい


さてそろそろ夜も遅くなりましたしここら辺で落ちたいと思います
書き込んでくれた人有難う!おやすみ!


お菓子作り楽しいよ~

仕事にはしたくないけど

Comment

[10720]

甘い物が食いたくなった

ちょっと不二家に行ってくる

[11621] 質問

私は、将来パティシエを目指しています!!そこで質問です。「私は、12歳なのですが、子供の時は、何を、すればいいのでしょうか?教えて下さい!!!!

[11622]

ザッハトルテの、美味しいお店おしえて下さい!!!!!!!!!

[11624]

つGoogle

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://runxz.blog4.fc2.com/tb.php/960-fb526692

好きな彼に告白したら「名前は?なにデラックス?」て聞かれた «  | HOME |  » 今日の台風でフラグが立ったかもしれない… その11

一行で笑ったら寝る


プロフィール

毛糸

Author:毛糸
昔ながらのニュー速VIPまとめブログです。
たまにパー速もあるよ。

プライバシーに関わる記事がありましたら、お手数ですがメールフォームから削除依頼をお願いします。

ツイッター始めました。
つまらないつぶやきを聞きたい方はぜひフォローを!!
https://twitter.com/mojamoja_vip


カウンタ&時計

現在までの閲覧者数:
現在の閲覧者数:


アクセスランキング


最新の記事


カテゴリー


広告


リンク(お世話になってます)


最新コメント(記事毎)+


管理人にもの申す!

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


検索フォーム


ちらし


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。