アクセスランキング

スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニュアル車のメリット教えてく このエントリーを含むはてなブックマーク


マニュアル車のメリット教えてくれ



1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:01:42.34 ID:xqglvBvz0
どっちの免許とろうか迷ってるから
煽りとか抜きで教えてほしい



2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:02:27.49 ID:0rtvs1m+0
燃費が良い


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:06:06.58 ID:G4J6qf5U0
>>2
ないない

燃費は10年落ち中古車、あるいは山岳地住みならMTが勝つけど
平坦路じゃゆとりのCVT電子制御が勝つ


3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:02:31.66 ID:KeWaIV0W0
メリットデメリットで取るもんじゃないと思うけど


6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:03:10.88 ID:2+9Rjrwf0
ぶっちゃけスポ車興味ないならATで余裕、MTは趣味の領域


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:03:21.23 ID:mYk8DTTP0
ミッションの重量が軽い


10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:04:37.18 ID:JV/zZmSq0
公用車、社用車がATとは限らない


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:04:39.58 ID:xqglvBvz0
MTの方が燃費いいの?


8 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/02/08(金) 04:03:52.89 ID:B+U+audG0
普段はオートマで十分だけど、たまにミッション乗るとやけに楽しい


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:04:55.71 ID:0rtvs1m+0
>>8
俺AT慣れ過ぎたのかどうか分からんが久し振りにMT乗ると面倒で仕方ないわ


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:05:04.33 ID:J5KSvAKO0
アクセルとブレーキの踏み間違いというアホみたいな事故が減る


15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:06:07.68 ID:KjD9iF7q0
仕事で有利な場合があるのと、乗りたい車がMTな場合いがい取る必要はない

または大震災や宇宙人が侵略してきたりした場合に放置車両がMT車両な場合


19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:07:11.85 ID:e0gHsd540
オートマより車体が安い
4ATよりは燃費良い
オートマより修理代が安いらしい


20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:07:28.82 ID:u/iyhq5n0
車との一体感が味わえる()


22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:08:10.97 ID:FFD7tpI60
あの運転してるって感覚
ATは楽だけど踏むだけで走るオモチャって感じ


28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:09:52.63 ID:iq4HAdu/0
めんどくさいだけだよ。
免許持ってない中2はMTがステータスみたいなマンセー脳だけど
毎日乗ってりゃホント、めんどうなだけ。


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:06:18.57 ID:LlOROrfq0
免許ならよっぽど余裕無い限りMTにしとけ
自分以外の車動かす機会も結構ある


29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:10:06.94 ID:OdST48Tq0
>>16
自分以外の車も大概ATな時代だけどな
社用車がMTだった時代もあったが、今まで2トン4トントラックくらいしか出会ったことないわ


33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:11:49.95 ID:eJcUwVVr0
免許はMTで取るべきっていうか、取れなきゃおかしい
MTが”普通“免許なわけだからそれすら運転できない奴は公道出てくんな

実際に所有する車は好きな方で


39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:14:28.59 ID:uLgvClj2O
>>33
これは思う
あの程度の操作ができない人は車の運転すべきじゃないわ


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:13:49.58 ID:ANgRBfiP0
アクセルとブレーキを踏み間違えての暴走発進は無い。
その点ではATは怖い。


43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:15:44.84 ID:eb5qJ6lR0
限定解除って響きがかっこいいからATで取るといいよ


49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:17:53.72 ID:IIAWADV70
将来どんな仕事につく、社用車がどんな車か
なんかが分からない状態でわざわざ限定免許を取る必要はない

迷ってるならMTにしとけ
AT限定で取って限定解除するほどアホらしいことはない


51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:18:14.49 ID:G4J6qf5U0
普通二種(AT限定)…末筆ながら貴方のご発展をお祈り申し上げます。


52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:19:23.50 ID:4tVL1mYH0
つかわざわざ限定するメリットってなに?
講習費安いの?


56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:19:46.05 ID:JV/zZmSq0
>>52
ちょっと安い


57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:20:20.28 ID:xRLtY2v60
ずっとMT乗っててたまにAT乗ると思わず左足が動くのは僕だけですか?


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:21:26.93 ID:eJcUwVVr0
>>57
左手も空を切るよな


66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:23:30.09 ID:6f9qVsFz0
いくらマニュアルでとっても、半年も乗らなければエンスト地獄


70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:24:52.02 ID:ANgRBfiP0
大型車はエンストどころか4速でも動き出すから恐ろしい。


73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:26:18.01 ID:u/iyhq5n0
たまにディーゼルの教習車とかあるけどあんなんで取ったらガソリン車じゃエンスト連発だろ


74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:26:44.85 ID:G4J6qf5U0
普通(AT)をバカにしていいのは
普通(限定なし)所持者ではなく

大型一種、大型二種、普通二種、けん引免許所持者に限ってほしいものだ。

ぶっちゃけATMTとか言ってる論争はあまりに幼稚園


77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:27:47.56 ID:qiWNcDQA0
車を買うときにATMTで悩むならわかるけど
免許取るのにメリットデメリット考える必要ないと思うけどね

よほど運動神経に自信がないとかなら素直にATにしといたほうがいいとは思うけど


80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:30:02.41 ID:7MVxBDKk0
慣れてきたらオートマより優しく運転できるよ


87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:33:13.82 ID:xqglvBvz0
このスレ見る限りメリットはほとんどないっぽいけど
一応マニュアル取ることにするわ


88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:33:38.02 ID:q+/9AWFW0
教習開始してもMT→ATに変更できるからとりあえずはMTではじめとけ
運転に自信がなくても始めてみたら案外余裕だったりする
万が一の事を考えないならATでいいよ


91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:35:06.76 ID:VqzcFAxE0
2chだけじゃなくリアルでもAT限定はださいって風潮があるから免許見せるときに恥ずかしいっていうのがデメリット
かなりマジで


95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:36:46.72 ID:u/iyhq5n0
ひょっとして車に興味がない人にとっての免許取得ってものすごい苦痛じゃないのか?


99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:38:52.19 ID:eJcUwVVr0
>>95
そりゃそうよ
車に興味があってかつ教習中でMT操作に慣れちゃえば、教官との雑談も弾んで楽しいけどな


126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:50:51.69 ID:1ArgZ4GB0
MTのメリットといえばアクション映画が好きなヤツなら映画の真似して台詞言いながらレバーをガチャガチャできるぐらいじゃないのか?


131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:53:25.75 ID:3ePNcmtX0
普通の生活しててMT車なんて見ないよな
車動かしといて!!って言われて鍵渡されて
MTだった事一度も無いもんなw
めんどくさいし左足疲れるし良い事無い
渋滞とか混んでるスーパーの駐車場とか
ハンクラしてるのも疲れる・・・・

MT良い事無いよ?車的には
AT車買うなら要らないけどなwwwwwwwww


135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:56:06.77 ID:eJcUwVVr0
>>131
MT乗りは車好き多いから他人に任せるなんてことはほとんどしないかと
MT操作なんて慣れれば無意識で出来るレベル
ハイパワー車じゃなきゃクラッチなんて軽いよ

まあそれでも、車が好きとかじゃない限りAT車買うべきだが


137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:57:06.27 ID:G4J6qf5U0
>>131
ホムセンの貸出用軽トラとか…
トラックレンタカーとか…


二輪は50%MT、30%遠心、19.5%ベルト、0.5%DCTです


133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:55:06.19 ID:JyJ3qalFO
AT限をバカにする人はネット外にも普通に沢山いる

俺は親がそうだったからATにあまりいい印象なくてMTにした
そういうの気にしないならATで問題なし


136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 04:56:23.77 ID:xBKJE52a0
MTの良い所は追い越しで4速から2速に入れるこの瞬間(全てのスイッチ切り替わる)がたまらんね。


144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:00:27.66 ID:b37D96Of0
田舎だと男のAT限定は運痴の烙印を押される。
ただ今はGTRですらATしかない時代だしMT取るメリットはほとんど無い


146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:01:48.01 ID:ZvB8g6/20
MTのが運転に集中できる
ATはつい気を抜く


149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:02:33.41 ID:u/iyhq5n0
フロアシフトもいいけどコラムシフトのMTにも乗ってみたいな


151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:03:09.51 ID:xBKJE52a0
まぁ、人を乗せててシフトの度に助手席の人が前後に動いてる様なら
素直にAT乗った方が良いよ
これ下手な証拠だから


152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:03:12.19 ID:AQGKPuGx0
シフトノブを探るフリしておさわり


154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:03:37.53 ID:3ePNcmtX0
でもトランスミッションの種類で免許を分けるのって変だよなwwwwwww
これ誰が得したんだ?
車とかバイクとかレースするんじゃないなら
必要なの車両感覚だけじゃね?


158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:05:34.94 ID:b37D96Of0
>>154
MTからATに乗り換えたときは「なんて楽なんだ」と感動すら覚えたけど
逆の場合はエンストの嵐だろうな。


160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:06:19.12 ID:G4J6qf5U0
>>158
なお逆の場合まずエンジンかけられない模様


167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:09:09.75 ID:xBKJE52a0
>>160
昔はずっとMT乗ってたがATに乗り換えた
この前久々にMT乗ったらエンジン掛けられなかったwww
最近のMTってブレーキとクラッチ踏まないとエンジン掛からないのな
びっくりした


162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:07:15.02 ID:0McRw8R60
すでにマジレスありそうだが、資格免許としてのメリットデメリットの観点から言って
AT免許はマニュアル免許の下位互換でしかない。「限定」という制限付きの記述が全て
メリットで言うならマニュアル一択で終わり
それでもAT限定取りたいなら好きにしろ


192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:18:59.12 ID:67RG5sHo0
燃費がいい
エンブレがきく


196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:20:49.33 ID:eJcUwVVr0
>>192
下りでうまくギア合わせられればアクセルもブレーキも踏まなくてもちょうどいい速度で走れるから良いよな


209 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:26:50.63 ID:PoQWXm0N0
加速が操作しやすいな
車線変更の時3速へ落としてブーン
あとやっぱ軽い


206 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:25:32.42 ID:67RG5sHo0
分からないのが大型車の一部に有る1/2速ギア


210 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:26:51.66 ID:eJcUwVVr0
>>206
積載しまくった時の発進用

軽トラにもあるで


220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:31:38.11 ID:67RG5sHo0
田舎のおばちゃんにはマニュアルしか運転できないのがいる
オートマの仕組みが全く分からないから
エンジンかけられないし
かけられても発進出来ない


224 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:35:05.81 ID:K5mnLdWv0
MT乗りこなしてるおばあちゃんの格好良さは異常


227 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:36:06.75 ID:6GXvt9Li0
たまにMTになりたくなってくるんだよな


238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:39:49.03 ID:RIzCNWIbO
>>227
レンタカー
マツダとかにまだある


255 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:50:14.51 ID:67RG5sHo0
大型自動二輪AT限定は何の為に有るの?
あれ限定無しより難しいよね?


256 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:50:36.36 ID:eJcUwVVr0
>>255
ドが付くレベルのマゾ用


259 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:53:45.42 ID:r7j9kPWK0
>>255
意味わからんよな
クランクなんてATで出来る気がしないわ


260 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:54:19.77 ID:67RG5sHo0
大型自動二輪AT限定持ってたら自慢出来そう
逆に俺の大型特殊農耕車限定は恥ずかしいだけ


261 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:54:59.97 ID:2NL8snFRO
とりあえずATで大丈夫だろ

迷ってる奴はMTを使う仕事に就くとか
MT車で欲しい車があるとかじゃないんだから

わざわざ高い金、長い時間かけてMT取りに行く必要無し


263 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:57:25.59 ID:fZIyWYO50
AT→MTって教習所で拡張する教習もあったもんな

いいんじゃない、AT限定でも
限定解除すればいいだけだし後で必要なら


265 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 05:59:44.00 ID:QWtlDT7ZO
MTは修理が安い
MTは盗まれない
MTは燃費がいい
MTは事故りにくい
MTは保険が安い
MTは眠くなりにくい
MTは最高だ


269 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:01:30.69 ID:2+9Rjrwf0
>>265
あ?俺のランエボ盗まれたんだが


275 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:07:21.61 ID:fZIyWYO50
とりあえず、爺婆がコンビニ突っ込むのは
ATが原因って言えなくもないけど

だからって、AT馬鹿にする必要もないわ


302 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:28:00.60 ID:1y0IcIau0
ぶっちゃけ教習所がおかしいとことかあるよな
MT車が踏切内でエンスト故障した時に1速入れてクランキング、セルモーターで車体を動かせとか習ったけど普通のMT車じま無理だし


305 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:29:01.82 ID:fZIyWYO50
>>302
警報機おして車押してもらえ、もしくは逃げろが正解だろとも思える


311 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:35:04.99 ID:A8LrRRBZO
MTなら女にモテる


313 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:37:50.86 ID:G4J6qf5U0
>>311
大二、大特、大自二、け引、普自二、原付を所持しているのに
童貞の俺氏はどうしたらいいのですか?( ´;ω;`)


314 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:38:47.48 ID:fZIyWYO50
>>313
土方にモテモテ


319 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:52:54.40 ID:ZvXda+1vO
MTのメリット
・ブレーキ離してもクリープしないので低速時の前方衝突を防げる
・クラッチの踏み具合でギア出力を変えられる。特に加速で有利
・シフトによって速度帯が完全に決まっているので、意図しない速度オーバーをしにくい
・ブレーキがかかりやすい。ATのように強力なブレーキを必要としない
・踏み間違えても急発進しないので大事故にならない
・クリープがないぶん挙動が滑らない。びたっと止められる
・頑丈で壊れにくい。積載や凍結に強い


324 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 07:06:00.23 ID:pB0nVfXMO
雪国の今時期なら役にたつよ


331 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 07:10:01.32 ID:kAj9bzkk0
普段使いでんな細かいところ気にするか?

やっぱ楽しさじゃね?
渋滞とかイヤになるけど。

今じゃMTの方が価格高いってきいたけど価格でもメリット出ないのはビックリだわ


336 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 07:15:54.57 ID:8UFSElcd0
町乗りしてて気づくのは、
MTは遠くで信号が赤になった時に、どの程度まで減速してあとは惰性で行けるか計算して走れる。
ATは途中で変なコントロールが入って計算を乱される。結果、余計なアクセルを踏むことになる。

峠ではMTはあえて高回転をキープして走れる。これがなかなか気持ちいい。


340 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 07:20:04.02 ID:xBKJE52a0
>>336
いやいや、そんな事ないぞ
MTとATで差は有るけどATでも想定通りだよ
慣れだよ慣れ


342 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 07:20:56.24 ID:auyyUT1e0
MTとっておいた方がよいよ。
軽トラが乗れる。
世の中の軽トラのほとんどはMT。


285 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/08(金) 06:15:58.17 ID:UVOE1BRb0
というよりMTで普通だからな
MTにするメリットというよりかはATにするデメリットという表現が正しい


MTをミッション車っていう人居るけど、あれって何でだろう?

Comment

[18034]

ATは踏み間違いとか怖い(´・ω・`)

[18035]

MTAT云々語る前に免許取ったら安いのでいいから車買って感覚覚えろと誰も突っ込まないのが残念。

俺みたいに免許取ったのに会社のせいで数年乗れなかったから感覚グシャグシャ。マジ怖ぇんだよ。
こっちのが大事だと思うんだけどなぁ。

[18037]

15年前は同じ車種でもマニュアル車の方が50万位安かった。だから社用車はほとんどマニュアル車だった。

[18168]

教習所がオートマとミッションって言ってた

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://runxz.blog4.fc2.com/tb.php/2112-3db7a822

巻爪、痛過ぎワロタwwwwww «  | HOME |  » ちくわの中にキュウリが入ってるやつの名前決めようずwwww

一行で笑ったら寝る


プロフィール

毛糸

Author:毛糸
昔ながらのニュー速VIPまとめブログです。
たまにパー速もあるよ。

プライバシーに関わる記事がありましたら、お手数ですがメールフォームから削除依頼をお願いします。

ツイッター始めました。
つまらないつぶやきを聞きたい方はぜひフォローを!!
https://twitter.com/mojamoja_vip


カウンタ&時計

現在までの閲覧者数:
現在の閲覧者数:


アクセスランキング


最新の記事


カテゴリー


広告


リンク(お世話になってます)


最新コメント(記事毎)+


管理人にもの申す!

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


検索フォーム


ちらし


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。