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教員だけど成績のつけ方がおかしい



1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:28:03.48 ID:x5rFeGIi0
今いる学校では、出席率、授業態度、提出物、テストの点数の4つの観点から成績をつけることになってるんだが、

A
授業まったく聞いてない
提出物も中途半端
テストは毎回100点

B
授業まじめに聞いている
提出物もきっちり出す
テストは平均点かそれ以下

この二人の成績をつけるとしたら、
当然Bの成績をよくしないといけない。
授業内容には対する理解、学習定着度はAのほうが深いというのに。
能力はAのほうがあるというのに学習に対する評価はAのほうが低い。
なんだかおかしいと思う。






3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:29:37.95 ID:vUyK1PYt0
提出物や態度は理解以前の問題


6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:30:06.80 ID:qNhxIkytO
Aの側だった俺はそんな事今更と言わんばかりである


8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:30:34.58 ID:x5rFeGIi0
もちろん教員からしてみたら可愛いのはBの生徒なのは言うまでもない。
苦労して作ったプリントに手をつけられないのは、言ってしまえば腹立たしい。
授業もまじめに聞こうとしないくせに点数だけとってくるのもなんだか・・・


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:31:42.64 ID:A7y6AR2O0
実はBは授業中ぼーっとしてて話聞いてないよ


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:31:55.52 ID:d1kMawf30
Bの人間の方が現在の権力者にとって必要だから
怠惰で優秀な奴なんて脅威でしかない


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:32:01.50 ID:B2ACuZgT0
俺Aタイプだったわ
てかBタイプなんてあんまりいないだろ
ちゃんと授業受けて頭悪いとかなかなかいなくね?


18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:33:39.34 ID:3l5SgRpe0
授業聞いてるか聞いてないかの見分け方に問題があるわけだろ。
聞きながらそれが書いてある教科書を追う人と、
聞いてます!って顔してるやつ、だろ。
結局聞いてるフリして聞いてないから点数取れないんだろ。
明らかじゃんか。


19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:34:00.31 ID:f/bLsS6g0
真面目に聞いてる振りして頭の中じゃ

『テロリストだ!!!!!騒ぐな!!!!!!』

『やれやれ・・・騒がしい』

『なんだお前は・・・』

『ふっ・・・』

こんなんなってる


20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:34:08.93 ID:8NrXF4900
学校の成績なんだからそれでいいだろ
勉強の成績は点数でついてるんだし


21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:35:15.03 ID:x5rFeGIi0
授業ってその学習内容を理解し
身につけるために受けるものである。
出席率提出物授業態度もその指標に過ぎないと思んだよね。

毎回満点をとる(=学習内容が定着している
ってことは成績10をつけるべきだと思うんだ
たとえ授業にまったく出席していなかったとしてもね。
ただ小学校中学校の場合、話は別だよ。


26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:36:06.79 ID:qNhxIkytO
授業を真面目に受けてノートもしっかり書いて提出物もきちんと出すのに明らかにテストの点数が低すぎる奴はいたぞ
オタク趣味は無かったみたいだけどパッと見がキモオタで雰囲気がやや暗くあまり友達が多くないタイプ


27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:36:34.22 ID:J3r1k6vY0
Aは多分気にしてないよ
高校の成績なんて推薦か奨学金ぐらいにしか影響しないんだからあんまり意味ないし、Aが優秀なら勝手に良い大学行くだろ




30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:37:22.39 ID:3l5SgRpe0
結局Aはニッコマ行くしBは大東亜の下に推薦で行くし、
そううまくは行かないからAはBを気にすることはないんだよ。


31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:37:22.93 ID:x5rFeGIi0
無論、Aのような生徒に10はつけたくない。
だけどBに10をあげられるかっていったらそうじゃない。

テストの点数が低いってことは、授業に出た意味、提出物を出した意味がないってことになると思う。
これは学生時代から思ってた。
内容が定着してないんだもの。
何もしなかったのと同じ。
もちろん口が裂けても生徒にこんなこと言えないけど


32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:37:25.33 ID:Byc4TmBT0
>>1
確かに明らかにおかしい、学校やめるレベル


ただ、「日本じゃ」正しい

日本の学校制度は、
勉強の成績よりも、従順さ、社畜根性測定マシーンとしての機能を重視するから

老害向けの糞仕様が未だに残存してるオワコン国家


34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:37:56.11 ID:0QhOa1uh0
大局的に見れば学校の成績は関係ないから
センターと二次でパパパッととって、終わり!


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:39:07.75 ID:iOQr3EF+0
Bの提出物の出来について一切触れていないのがポイント


33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:37:41.05 ID:mntQEhkS0
Aは応用
Bは基礎
A+B÷2=Cが多いはず


39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:39:49.65 ID:yRSNYx4BO
>>33
B半分になってんぞ


40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:41:07.19 ID:x5rFeGIi0
能力が高い人間こそ評価されるべきなのに
(教員としては非常に悔しいけどね)
形式ばった出席率、提出物、授業態度をテストの点数(=定着度)と同等に扱うのはどうかと思う。
みんなが言ってるように、授業態度なんてものは教員の主観で判断する曖昧で流動的なもの。
正直好き嫌いでつけてる教員だっていくらでもいるよ。
それを絶対的な指標である点数と同じに扱ってるから日本はダメになるんじゃないかな


43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:41:23.70 ID:PrXtdLX2P
いくら頑張っても結果出せない奴は役立たずだってことを早いとこBに教えてやるべき


41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:41:13.07 ID:JyfwshIt0
提出物を出すかどうかは大事だろ
教師のくせにそんなこともわからないの?


48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:43:00.04 ID:x5rFeGIi0
>>41
提出物をやって出しても理解できてない

提出物をやらずに理解している
↑そもそも学ぶ必要がない




50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:43:59.11 ID:8NrXF4900
>>1の言ってる事って
女子校は男女差別!

と一緒だって分かる?
学校が決めてる事に日本がダメも糞もないだろ


49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:43:47.63 ID:f/bLsS6g0
無遅刻無欠席無早退
態度良好課題完璧オールAだった俺からしたら
AもBもうんこだな


56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:45:11.83 ID:x5rFeGIi0
>>49
こういう人間こそ完璧なんだよね
文句のつけどころがないし態度もいいから教え甲斐がある
でもこんな生徒ほんといない


61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:47:21.16 ID:bQaZQdJSO
そもそも一教員がVIPPERってことに驚倒した 刺青以上の衝撃


53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:44:53.17 ID:JyfwshIt0
>>48
会社で提出物ださなかったり、遅刻したりしたらクビだよ
優秀かどうか以前の問題だよ


62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:47:47.17 ID:x5rFeGIi0
>>53
うちの教務主任とまったく同じこと言ってるね
Aみたいな子って能力はあるから自分に与えられた仕事はきっちりこなすと思うよ
提出物にしろ始業時刻にしろね
結局学校における提出物の本質って
「理解を深める」ことにあるんだよね



63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:47:55.93 ID:TRRXHXoQ0
やる気のある馬鹿は害悪以外の何物でもないことを早めにわからせとけ


64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:48:00.53 ID:YPzp/SyU0
生徒が大人になって社会に出たときには、報告書なり企画書なり会社に提出しなければならない「提出物」だってある訳だから、そのための教育であると捉えるべき



65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:48:04.75 ID:f/bLsS6g0
ちなみに先生が良い人だったから
頑張れたんだからな
クズ教師だったら頑張る気がしないわ


66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:48:27.17 ID:V4FsY8t10
授業真面目に聞いてて提出物もきっちり出してるのに平均点以下って
教え方が悪いか見えないとこでサボってるとしか思えない。


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:46:38.30 ID:GK1VflGF0
はぁぁぁ!?
実力だけで決めろや
テメーの話聞く必要がねー事しっかり判断できてんじゃん
提出物の無意味さを理解してんじゃん

お前みたいなのが子供たちにから挑戦を奪い
失敗したことないガキが増えんだろうが


70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:49:19.12 ID:x5rFeGIi0
>>60
俺は実力至上主義だし、テストの点数がよければそれこそ評価されるべきだと思ってる
ただそれは一個人としての考え方で
教員の感情からしてみたら、「Aは嫌な生徒」なんだけどさ


74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:50:04.14 ID:4iEzktND0
別に学校の成績なんてあんまり気にしてなかった
どうせ大学受験に関係ないし


84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:53:10.42 ID:V4FsY8t10
>>74
わかるわ。
俺も定期テストで赤点ギリなのに業者の模試で学年トップ取ってた。


78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:51:17.61 ID:TnoTzLK30
>>62

「仕事」がさ、

> Aみたいな子って能力はあるから自分に与えられた仕事はきっちりこなすと思うよ

で回ると思ってるから教員は世間知らずなんだよ


81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:52:17.14 ID:58kd3Sn10
授業を聞かないのは自由
授業を受けたと言い難い場合欠席扱い
授業を邪魔するなら排除しないといけない

成績とは関係ないね


82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:52:27.71 ID:Byc4TmBT0
「ルサンチマン」

この国を腐らせる元凶だ

>>1はこのスレの馬鹿がなんとほざこうと正しい主張だ

これからも疑問を抱き続けながら、
なんとか化石化した教育制度に一矢報いて欲しい@旧帝大学生


68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:48:44.26 ID:AeEljn210
俺もおかしいと思うわ
高校の時テストもよくて提出物もちゃんと出してたのに
テストも悪い提出物ださない奴より成績が悪かった
1つ違いがあるとすれば俺が授業中にゲームやっててそいつはずっと寝てた
これっておかしくね?

>>68
おかしいよ。
けど日本の教育ではそれが普通らしいおかしいよね能力が正当に評価されてない


72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:49:38.14 ID:UrwXbnNuO
Aの評価がよくなるような手立てはしてないの?
応用問題解かせるとか


83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:53:03.69 ID:x5rFeGIi0
>>72
学校と教科によっては能力別にクラス分けして成績をつける学校もあるけどうちの学校(公立)はそういうのやってないね
練習問題解かせても、頭のいい子はすぐ終わらせて、できない子のこと待ってるよ
できない子が練習問題解いてる間は
一応手製のプリント解かせたりしてるけどそれすら終わらせてるからほんとに困る


85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:53:39.48 ID:QxTGOssC0
だって本来学校って社会の歯車を養成する機関だし


90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:54:37.33 ID:K13qhlPc0
大学だったらAは過去問を先輩にもらうやら、集団でカンニングしてる可能性もあるよね。
色々つてがあり、コミュ力のあるAと、友達がいなくて、授業はきちんと出てるけど、黒板うつすだけ写して、頭に入ってないB




91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:54:38.87 ID:kGgMO+e80
>>1の学校だと、テストとその他の配分ってどれくらいなんだ?
自分の高校の時はテスト8割の提出物2割って感じだったが。

テストが平均以下でもそれなりの成績になるって事は、テストの配分がかなり低そう。


92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:56:02.07 ID:x5rFeGIi0
>>91
どの教科も
その他5
テストの点数5




96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:57:24.08 ID:WCoXrWfg0
だから校種教えろよ


97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:57:40.27 ID:x5rFeGIi0
個人的には
進学希望の生徒は
テストの点数=成績にするべきだと。
就職希望でもうすぐ社会に出る生徒はまたべつだけど。




100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:58:22.62 ID:C0GkA+b30
目的によるんじゃないか?
評価っつーのは要は動機付けなんだし

学校が学習だけのために存在するなら>>1の言うとおり点数評価のみでいい
社会生活を学ばせるという意義もあるならそれ以外の部分も評価すべきだろう


93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:56:03.86 ID:sIHCY0uc0
Aにはそのまま最高の成績評価をつける
Bにはまあまあ良い成績付けつつ点数を伸ばしてやる方法を考えてやればいいんでないの?
それともAがクソみたいな成績ついてBに最高点くれてやるような学校なの?


102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:59:03.63 ID:x5rFeGIi0
>>93
Bに最高点はあげないけどAの成績はBより低い



104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 06:59:42.74 ID:OPRB4P8U0
提出する事に意義があるんだろうに


109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:02:12.45 ID:x5rFeGIi0
>>104
こういう思想が一番よくない
結局理解してないんじゃ俺が教えた意味がない
Aの評価がつく提出物なんていくらでも捏造できるし(写したり答え見たり)
結局曖昧なんだよ
その点テストの点数っていうのは絶対的


116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:05:05.45 ID:V4FsY8t10
>>109
提出することに意義がある職種と高度な学力が要求される職種は別だから
必ずしも害悪だとは限らない。
例えば同じ自動車メーカーでもライン工と研究、設計職じゃ当然求められる素養が異なる。


105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:00:39.99 ID:V4FsY8t10
例えば数学の成績に課題の提出率何かが絡むからおかしくなる訳で
課題提出率や授業貢献度やらは別個で評価するようにするべきだな。


111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:02:54.85 ID:x5rFeGIi0
>>105
そうそう。これが言いたかった


114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:03:37.58 ID:PuPmaP090
まだ、出来ない子に合わせる教育とかやっとるのか
クズ量産だなwwwww
いい加減に出来る奴は飛び級にさせればいいんだよ


119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:05:37.18 ID:e7tVS3SQ0
>>114
それには同感だけど、現状では>>1の言ってることがおかしいのは確定的に明らか



112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:03:20.82 ID:o/6UbkXQ0
学校ってテストで点を取る方法を教えるところじゃなくね
課題があってそれを期限までに提出するっていう社会に出たら繰り返さなきゃいけないこと勉強するのも重要な一面だろ


120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:06:18.11 ID:x5rFeGIi0
>>112
物事を狭い意味でしか捉えられてないよね
そもそも学生に与えられた課題っていうのは
「学習内容を理解する」ってことなんだよ
提出物やりましたーでも理解できませんでしたーじゃダメなんだよ。本末転倒。
じゃあ会社で「この仕事終わらせろ」って言われて
仕事終わりましたーでも大赤字ですーじゃ意味ないだろ?
そもそも仕事っていうのは会社で利益を生むためにやってることなんだからさ


118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:05:27.60 ID:F69uYyKz0
そんなに難しく考えることか?
Aはテストいいけどそれ以外ダメ
Bはテスト駄目だけどそれ以外がいい
両者どこか足りないんだから両方B付けりゃいいじゃん


126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:07:08.39 ID:x5rFeGIi0
>>118
Aは腹ただしいほどに足りてるよ
教えるまでもなく理解してるんだから


129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:09:02.04 ID:gslS4Dho0
提出物が評価対象になるのって当然じゃないの
評価対象にしないと出来ない奴がやらないから評価に組み込むんだろうし
出来る奴がやらない→成績が落ちる ってのが気にくわないなら
テストの点数に対する加算処置として使えば良いだけ


134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:10:15.27 ID:x5rFeGIi0
大学受験で必要なものって何?
点数だよね?理解度だよね?
提出物まじめに出してるだけで東大受かるの?
なら進学希望の生徒にとって一番大事なものって何?
点数だよね。理解度だよね。
だからこそ俺はそれを評価してあげたい。



128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:08:24.53 ID:GM7LDP+R0
社会に出てもBのような要領の悪い奴は仕事が出来ないお荷物なんだよな


135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:10:23.91 ID:8NrXF4900
>>128
A「家でやるので会社では寝ます」


133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:10:05.23 ID:V4FsY8t10
>>128
でも残業いっぱいするし一生懸命だから上司からの評価は高かったりすんだよな。


142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:12:14.36 ID:x5rFeGIi0
>>133
しかし社にもたらす利益は低い給料泥棒だよね


136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:10:40.58 ID:e7tVS3SQ0
テストの点数が全てなら、Aは学校にいく必要ないな


130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:09:20.68 ID:sUIebPGVO
仕事の説明を聞かず、作るべき書類を作らないけど知識は物凄い社員A
きちんと説明を聞き、作るべき書類はしっかり作る。知識も平均レベルの社員B
上司はどっちを信頼するかってことだろ
テストの点(笑)

>>130
Aは仕事を素晴らしく完璧にこなす
Bは仕事は平均かそれ以下
これだけでもどちらが必要な人材かは明白


153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:15:17.56 ID:x5rFeGIi0
学校は勉強だけ教えるところじゃないとか言ってる奴は中卒かなんかなの?
それは中学校までの話だと思うよ。
社会の常識やルールなんて中学校で学び終えておくものだと思う。
少なくとも今いる学校ではそういう方針
風紀的には割と緩い


155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:15:37.00 ID:gslS4Dho0
実力主義的なことしたいならテストの点数だけで評価すればいいけど
そもそも学校って出来ない奴に教育施すところだから、出来ない奴基準に評価するのは当然であって
出来る奴がその巻き添えになって自滅してるって言うなら、
それはそいつの見通しの甘さか妥協の結果でしかないんじゃないの


146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:13:54.09 ID:v7uhsdbH0
ちなみにどこの学校?

>>146
関東公立


149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:14:29.59 ID:EQxATiYa0
提出物の持ち点から出さない分マイナスして
それにテストの点数を足して学年の平均だして
上にいる奴らを5にすればいい

そもそも勉強してもできない奴なんていない


157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:16:35.38 ID:x5rFeGIi0
>>149
いくらでもいるよ悪いけど
特にそこそこの進学校だと頑張ってるのに落ちこぼれる子って絶対いる


156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:16:28.92 ID:R0rtok4W0
>>1
授業態度とテストが1:1ってことは

A
授業態度 25/50
テスト 50/50
75点

B
授業態度 50/50
テスト 35/50
85点

って感じ?


158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:18:03.24 ID:x5rFeGIi0
>>156
簡単に書くと

A
授業態度10/50
テスト 50/50
60

B
授業態度50/50
テスト25/50
75




159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:19:12.15 ID:i1OzJfQd0
>>1
Aみたいな容量いい奴はどんな環境でも生きていけるから別にいい高校、大学行かなくてもいいんだよ
逆にBは学歴しか残るもんが無いからとりあえず頑張りは認めて評価してあげろ



160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:19:25.98 ID:x5rFeGIi0
まあでも親身になっていろいろ進学とか就職の相談に乗ってあげたいのはBの生徒
しかしBの生徒にもすこし腹は立っている
なぜできないのかと


162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:20:01.18 ID:e7tVS3SQ0
100点のAが提出物ださない遅刻欠席しまくりで最高評価がついたとしよう、

90点で無遅刻無欠席、提出物も常に出してる人の評価は一段下がるの?

提出物も出席もいらなくなるよね?死ぬの?


163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:20:05.20 ID:93Z2TzLY0
高校みたいだけど、要は学校の方針が第一じゃねえの?
ある程度ランクに応じて振り分けられた生徒が入ってくるわけだから、
後はその生徒をどう料理するかは学校の方針だろ?
それを一教員がうだうだ言う話じゃないと思うんだが


161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:19:59.77 ID:V4FsY8t10
自分はAタイプだったからAにシンパシー感じるけどな。

Aにしてみれば授業がつまらない(レベルが低い)から課題提出率も悪い訳で
そこを上手く興味持たせて改善してやるのが教師の技量なんだと思う。
Bには努力が結果に結び付くやり方を指導してやるべき。


170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:23:17.31 ID:x5rFeGIi0
>>162
そうだね1段階下がったとしても9だけれども。
出席も提出物もいらないの死ぬのって言うけど100%理解している生徒にこれ以上何を教えるの?
遅刻欠席しまくりって、そもそも授業っていうのはいればいいってもんじゃない。
授業内容を理解してはじめて授業を受けたと言えるだろう。



164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:20:26.38 ID:YkVdNjtS0
まず授業の目的と成績の目的をはっきりさせる必要があるよね
「授業内容の理解」なのか「授業への参加」なのか
俺は後者だとは思いたくない


172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:25:03.29 ID:x5rFeGIi0
>>164
そういうことだよ。
ただ居ればもらえる点数(出席率)と
授業を理解してもらえる点数(テスト点)を同率に扱うべきじゃない


173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:26:02.75 ID:vq3aUKh00
テストの点が8割評価に影響してその他態度出欠状況提出物が2割評価に影響する形にすればいいんじゃね



174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:26:28.59 ID:x5rFeGIi0
>>173
1割でいい


175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:26:43.66 ID:qSnPu/1L0
俺もそんなに授業態度悪くはなかったと思うのに
クラスで1位とろうが5だけはもらえなかったな
それは物凄くむかついた
そしてそのせいで合格点越えてた高校落ちた
じぶんが気にいってるとか嫌いとかで点数つけるのまじでやめろよ


182 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:29:56.36 ID:8/Uqq7uPO
>>175
相手も人間だからな
態度悪くないっつってもなんかあったんじゃね?


178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:27:15.85 ID:+toQjeXl0
この>>1ほんとに教師かよ
Bの努力は認めるべきだしAの怠惰なとこは減点してなんの問題があるんだよ
日本がこんな学力社会になった理由がわかった気がするわ


183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:30:43.67 ID:x5rFeGIi0
>>178
だからさあ。
俺がすごく苦労してみんなに理解してもらおうと思ってプリント作って授業やって、
それなりにしっかり勉強してれば平均は超えそうなテスト作ってんのにまだ平均かそれ以下ってお前なんのために授業受けてんの?ってなるわ。
学力こそ至上なんだよ。
点数とるために勉強してんの。
点数とれなきゃ意味ないだろ・・・


190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:33:35.57 ID:VTq/jEAq0
>>183
それ多分お前の授業わかってない
反復練習がたりない可能性も教科次第であると思うけど


185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:31:58.22 ID:x5rFeGIi0
努力して50m8秒の人間と
何も練習しないで6秒の人間
どっちが優秀?


186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:32:23.34 ID:8/Uqq7uPO
出席態度提出物の割合下げすぎると頭悪いけどまじめな奴が救われねえ
もちれん五段階の5や4はあげたくないだろうが
逆にやることやれない奴が五段階の5や4もないだろうよ


188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:33:25.36 ID:x5rFeGIi0
>>186
頭悪いけど真面目な生徒って生徒としてはかわいいけど能力的には低いしいらない子だよ
そんな子たちが社会の重要なポストにつきまくったらどうなると思う?


191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:33:47.08 ID:KwDNiHQv0
クラスで一位の点数なのに5段階で毎回3だった理科
やる気なさそうなのに点数いいのがムカつくとか言われた、教師やめろや


195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:34:34.59 ID:C0GkA+b30
>>120
企業でも最近は行動評価の割合が増えてるよ。

さっきも言ったけど目的によって評価の仕方変えるんだよ
あくまでも評価なんてのは「人の行動を変容させるための介入」の一つなんだから


189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:33:32.31 ID:TWOPo2OvI
自分の高校は完全にテストの点数である一定のライン超えたら評価されてた
毎回90点満点のテストで提出物や授業態度によって平常点10点のうち何点かがつく制度
勿論真面目に受けた方が10点は取れるから有利だけどそもそもテスト出来なければ…ってなってる

やっぱり勉強出来る奴をいいところに行かせて学校の名前売るためだと思うけど
態度だけで潰すの勿体無いから


196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:34:39.80 ID:x5rFeGIi0
>>189
こうなるべき。
私立でほぼ完全点数制の学校があるって聞いたことあるけど。
もちろん出席率悪いと成績じゃなくて単位の問題で1らしいけどさ。


184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:31:17.71 ID:R0rtok4W0
>>158
授業態度悪いってレベルじゃねーな


194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:34:08.84 ID:8/Uqq7uPO
>>184
だよな そもそも50点分の10ってどれだけ態度悪いとつくんだよ


198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:36:00.29 ID:x5rFeGIi0
>>194
ほとんど寝てて聞いてないんだからこのくらいだよ
他の教科でもおそらくこのくらいのはず。


200 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:36:45.28 ID:+toQjeXl0
なぜAに点数がとれてまじめに授業を受けるような生徒になる指導を目指さないかがわからない


206 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:38:26.56 ID:8/Uqq7uPO
>>198
そらあかんわ


205 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:38:06.86 ID:x5rFeGIi0
そろそろ出勤するじゃ


225 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 07:59:23.73 ID:y12nl7Ir0
結果至上主義は結構だが
世の中には努力も評価に加味される場合があるんだよ
努力してますアピールが下手な奴は損して当然
それが嫌なら頑張ってますアピールの練習もちゃんとしろ


231 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:12:54.69 ID:SVzibGMW0
Aの奴は賢いんだろうけど努力をしないから落ちぶれる
将来性はBにある
俺も評価するならBにする


235 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:24:21.71 ID:mnhbIQUiP
>>231
学校では努力してないだけで、家庭や塾なんかで努力してるかもしれないじゃないか


236 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:25:08.04 ID:ig4Iukd60
>>235
学校の評価なんだから学校で努力せにゃならんだろ


238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/18(水) 08:28:04.91 ID:fhQSiClXP
こんな時間にVIP見てるような教師は死ね




…死にますごめんなさい


Aが根っからの天才肌なら、こんな高校に通ってることが間違いな気がする

Comment

[17195]

Aが腹の中で何考えてるかにもよるんじゃねーの?
たぶん、Aはやっても無駄だと思ってる。
無駄だと思わせないようにすればAは化けるはず。

[17196]

Aだけでなく、ちゃんと成績の基準をお互いが納得できる形で説明してやればいいんだよ。親身になるという気迫があればある程度までは伝わるもの。
大体、秘密にしてるからこんな矛盾かかえることになる。別に細かに採点基準を教える必要ないけど、先生なんだから言葉選べるだろ。
お膳立てしてやってさらにAの態度が直らないなら、それは本人の問題とらえるか、やる気があるなら教師ががんばって矯正してやればいい話。

確かにこれはAを潰しにかかる採点基準ではあるが。この採点基準から学校にはそういった生徒は排除したい思惑があると説明できるはずはないからな。言葉選び(言葉遊び)を迫られるな。雇われてる以上はこの程度の歪みはいくらでもあるしなくならないよ。ハードルが高いからといって良心がドブに捨てられる瞬間だわ

[17197]

いっそのこと、ディベートにしてしまって生徒に考えさせるのも手だな。どうしてこうなるのかとな、良いのか悪いのかみたいな二元論になったらおかしくなるがw

[17198]

わかってても話は聞いている振りだけでもしておくべきだろう
天才一人で出来ることなんて限られてるんだよ
大抵のことは何かしら多数の凡人の協力が必要なんだから人間関係は本当に大切

[17199]

俺もずっとAタイプだったが、流石に大学受験では維持できなくて早慶に通ってるわ…
それなりにできていてもいつかは壁にぶつかるわけで、その時に努力できない人間はやっぱりダメなんだよね

[17200]

こんだけ嫌われてるんだからAも要領良いわけじゃないと思うけどなw
本当に要領良ければ文句言われない程度にはお行儀良くするわけだし

[17201]

教師が会社がどうの社会がどうのって言ってもギャグにしか見えない

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