アクセスランキング

夜だし俺の考えたゲーム「もののけ姫ps3」を語る このエントリーを含むはてなブックマーク


夜だし俺の考えたゲーム「もののけ姫ps3」を語る



1 名前::2011/08/19(金) 03:31:45.34 ID:SETgcUvD0
ジャンル:オープンワールド・アクションアドベンチャー
PS3対応ソフト「もののけ姫ps3」定価8900円

需要は無いけどのんびり書いてく


2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:32:55.48 ID:bwTsKX/J0
とりあえずパンツ脱いだ


4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:33:52.76 ID:aa7cy9fS0
>>1
代行ありがとう
水遁師ね


書き貯めないからつらつら書くよ



5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:35:27.12 ID:aa7cy9fS0
まず想像してほしいのは見渡す限りのなかにヤックルに乗ったアシタカ

イメージは明るくなったワンダと巨像


6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:36:16.58 ID:Xm4R1Pjx0


そして夜な夜な交わる俺とムスカ大佐…





7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:37:10.83 ID:aa7cy9fS0
オープンワールドは箱庭ゲームってことだ
このゲームはアシタカがエニシの村から旅立つところから始まる
後は草原の先までずっと自由なんだ


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:38:06.76 ID:Volb6IDL0
でいたらぼっち討伐クエスト


10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:38:57.94 ID:aa7cy9fS0
マップは大きく分けて草原、山、森林の三つ
三つはつながってて、アシタカはヤックルに乗って行き来する
天候も雨、曇り、晴れなどある

こんな感じで頭の中にあるの言ってくから意味分からなかったらごめんね


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:40:39.28 ID:aa7cy9fS0
自由度はあるぞー

基本のストーリーはあるが、それに従わなくてもいい

ヤックルでずっと草原をかけててもいいし、タタラ場に行って女達やエボシ様と交流したり、依頼を受けたりしてもいい


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:40:57.61 ID:SVJdjtTh0
見渡す限りのヤックルに乗ったアシタカに見えた


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:40:37.92 ID:1GjY+CLB0
妄想するゲームが版権モノとかどんだけ夢がないんだよこの>>1


18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:43:07.89 ID:aa7cy9fS0
もののけ姫好きなんだ
将来お金貯めたら利権買って作ってやる!
夢のまた夢

自由度はあるが時間にそって師匠連(ジコ坊)の組織がデイダラボッチの首を狙い始める

もちろんそれを阻止してもいいし、ほっといてもいい


21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:43:43.38 ID:vucDGcb30
99%受けない
誰かにとってはドンピシャでも他のやつから見ると微妙にちがう・・・って絶対なるから
アニメの実写化と一緒


17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:42:51.47 ID:/D6UqAiA0
ヤックルとセックルは?


24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:45:14.34 ID:aa7cy9fS0
セックルは、今更になるがサンとすればいいんじゃね
サンとは森で出会うイベントが起きてからたまに森で会えるようになる
そこで最初は追い払われたりするけど、だんだん所謂友好度みたいなのを上げていける

サンがデレてくよー


15 名前: 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 :2011/08/19(金) 03:41:24.35 ID:HjtNuVHZ0
映画を元にしたゲームって需要あるのか?


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:42:42.39 ID:Volb6IDL0
>>15
ゴールデンアイぐらいじゃね?


23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:44:50.25 ID:HWQB5KNCO
じゃあ俺おっことぬし様を先導してたたら場諸々を破壊しようと思うんだけど出来ますかね?


28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:48:39.48 ID:aa7cy9fS0
今アニメに近いグラでゲーム出てない?アトリエとか
詳しく知らないけど今なら違和感無く作れると思うんだ

おっことぬし様はお前にデレんよ
話は出来るだろうけど、近寄ったら周りのイノシシさん達にフルボッコだ

自由度ある、って言ったけど時間制限はある
師匠連達がデイダラの首を取ったら強制的にイベントが進むな


29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:49:22.96 ID:1GjY+CLB0
>>28
結局そのゲームは何が面白いの?


30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:50:03.34 ID:Pnspz50Y0
敵とか出てくんの?


25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:46:40.70 ID:IYyGyOgW0
宮崎駿の遺言状

一. ジブリ作品のゲーム化は許可しない

一.吾郎には下積みからやらせなさい

一.私の作品の続篇はつくらないこと

一.ナウシカの原作を映像化する際は、五郎にはやらせるな


33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:51:11.28 ID:aa7cy9fS0
パヤオそんなん言ってたん…俺の夢が…

戦闘はアシタカは主に弓だな
タタラ場で依頼をこなし、お金をためたり、物ヶ交換したりしていい武器を手に入れる事も出来る

でも、ぶっちゃけ戦闘メインにしたくない
あくまでもののけ姫の世界をヤックルで走るってのがいい


35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:52:38.38 ID:IYyGyOgW0
>>33
江ノ島にでもいって走れば良くね?

お前が


38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:54:43.43 ID:aa7cy9fS0
江ノ島にデイダラボッチ出てくるか?

わくわくすることを言ってやろう
このゲームには時間の概念があり、朝方、超巨大なデイダラボッチがフィールドの向こうにあるいてるのが見えるぞ

わくわくするだろう!!


43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:58:56.21 ID:IYyGyOgW0
>>38
心の目で見れば、江ノ島のデイだらぼっちがみえてくる

現代人であるお前が、感覚を失ってるから見えない


45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:02:32.46 ID:aa7cy9fS0
見たいよ、間近で見るデイダラが見たいよ

最初にも書いた通りワンダに影響ありありだなあ

でもアシタカは呪いの力こそあれ人間だ
野武士の弓一発で致命傷を負う
一瞬でるコマンドで飛んでくる弓を切り押したり、つかんだり
そして隙を見て敵を打ったり切ったりするのが戦闘

でもメインはやっぱり、広い草原の中でそれをやってる、なんかそんな雰囲気なんだ


36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:53:16.70 ID:aa7cy9fS0
敵は、草原にランダムで野武士みたいなのが出てきたり、もりに言ったら森の生き物が襲ってくるよ

でもアクションなんで逃げたり、遠くから弓で狙撃したりできる

さっきも書いたけど、このゲームの楽しみは危険もありつつ、森の中や山を冒険することなんだ



39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:56:17.61 ID:aa7cy9fS0
デイダラボッチに近づけばすぐに死ぬ
あくまで遠くからしか見えないけど、当たり前のようにデイダラが遠くの方を歩いてるんだ

ヤックルに乗ってそれを横目で見ながら、森に行ったり休んだり


44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:59:13.54 ID:aa7cy9fS0
サンとの友好度が上がるにつれモロ達とも友好度が上がる
そのうちモロにものれるようになってさらに早く進めるぞ
雨が降って、雷が鳴る中草原を白い狼に乗って走る
かっこいいぞ

ストーリーはエボシやサンと友好度をあげていかないと正規ルートには進まない
デイダライベントに関われなくなるからな


48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:05:19.43 ID:aa7cy9fS0
ヤックルに乗って走って、森に着くとすっごい静かなの
でよーく見たり、じーとしてるとコダマが出てくる
寄ると消えちゃうけど、ゆっくり歩けばついてきて、行列になっちゃったり

で、森の奥にはあのデイダラがでる泉があるんだ

そこに出たときの雰囲気、いいだろうなー


47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:03:54.71 ID:Pnspz50Y0
クソゲーオブザイヤーに輝く素質を持ったゲームだな


49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:07:18.26 ID:9LpvaErC0
お前ら酷いな・・・
そこまで否定してやるなよ


50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:08:17.58 ID:wX/PFg4Q0
いやいいと思うが
ちょくちょく出てる質問に答えておくれ


51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:09:02.33 ID:aa7cy9fS0
で、ここが俺のすごい見せたいところ
ほんと将来お金貯まったら作るから待っててね

泉の所で水に入ったり、動かないでぼーっとしてると、木々があってマップ上行けないところ、木と木の間の光が逆行になってるところを見てると、シシ神がゆーっくり歩いてくのが極まれに見れるんだ

逆行だから影しか見えないけど、ゆっくり、厳かに歩くシシ神
かっこいいぞー



52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:10:54.71 ID:vucDGcb30
       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\    ヤックルに乗って走って、森に着くとすっごい静かなの
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   でよーく見たり、じーとしてるとコダマが出てくる
  |     |r┬-|     |   寄ると消えちゃうけど、ゆっくり歩けばついてきて、行列になっちゃったり
  \      `ー'´     / 

           ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | 否定してやるなよクスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ



53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:11:31.82 ID:SETgcUvD0
若いっていいなぁ


54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:12:57.34 ID:aa7cy9fS0
すまん書くのに夢中で


8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:37:59.81 ID:0dAMtnUJ0
自由度低そう

>>8
自由度は時間制限つきだけど高い
依頼をこなしたり、野武士と戦って武器を奪って、最強武器とかをさがしててもいい
サンとずっと過ごすのもいい


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:39:45.97 ID:vucDGcb30
世界観がわかりきってるならまず具体的なゲームシステム示すべき
なんか漠然とした説明ばっかで全く想像できない

>>11
システムは、基本ワンダみたいなアクション
でも体力ゲージみたいなのは無くて、あと持ち物は現実みたいにたくさん持ち歩けない
弓も何百本とかは無理、重くて遅くなっちゃう


55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:15:59.93 ID:XT215AUx0
>>1が好きなのはもののけ姫じゃなくてもののけ姫の世界だろ
ストーリーががっちり決まってるのを箱庭ゲーにしてみろ、絶対非難轟々だわ


56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:16:31.54 ID:XT215AUx0
まあやってみたいけどさ


26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:47:53.50 ID:GqQopGXA0
ゲームはサイクルがあるわけよ

RPGの戦闘だったら、エンカウント→技を決める→倒す→レベル上がる→エンカウント
みたいな感じでな

んで、その何処が面白いかを考えないといけないんだよ

>>26
どこが面白いか
やっぱり自由にもののけ姫の世界観を楽しめるところかな
ずーっと広いあの草原を走り回ったり、モロやデイダラや、サンに会う事


32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:50:28.68 ID:SETgcUvD0
もしかして : シェンムー

>>32
シェンムーみたいに胡椒とかまでは使えないけど、木の棒とかで戦ったりは出来る
タタラ場から持って来て、なんて依頼が出たり


34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:51:29.59 ID:vmGOVukY0
お前は小学生か

>>34
なんと!19なのだ
夢を持った変な子だよ


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:54:09.38 ID:wX/PFg4Q0
祟神とエンカウントがあるんだよな?

見つかったら追いかけられる的な


58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:17:55.95 ID:aa7cy9fS0
>>37
祟り神とは物語にそって出会う
もちろん倒せないけど、誘導したりする
じゃないとアシタカ関係なくなっちゃうからね、あの辺のシーン


40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:57:22.48 ID:HHYOTocK0
やりたくなってきたじゃねぇかばかやろう
こんな感じのゲームねぇの?

>>40
雰囲気ゲーは、売れないんだ


43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 03:58:56.21 ID:IYyGyOgW0
>>38
心の目で見れば、江ノ島のデイだらぼっちがみえてくる

現代人であるお前が、感覚を失ってるから見えない

>>43
江ノ島は水族館によくいってたもんだけどな
江ノ島の地図見るの好きだった


46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:03:45.17 ID:wX/PFg4Q0
烏帽子もデレるの?

>>46
エボシ様も、デレ、はないにしろ少しは心を許したりするよ
ジコ坊の悪口言っちゃたり


57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:17:19.19 ID:IJlJbITx0
もののけはともかく、昔の日本舞台にした箱庭ゲーならしてみたいは

どっかつくれよ


60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:21:59.77 ID:aa7cy9fS0
>>57
俺、将来お金出来たら各ゲーム会社に渡して「最高のゲーム作ってください。時間は気にせず」っていうのも夢
何十億ひつようかな




59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:20:10.80 ID:wX/PFg4Q0
そうか村から出るとこからだから
最初の祟り神はもう倒してるのか


62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:24:23.97 ID:aa7cy9fS0
>>59
最初の祟り神との戦闘、諸々は、OPでムービーで流れる
その後、旅立って、草原のど真ん中で始まりだな

そういえば兄さまーってよぶ許嫁がいたけど、あの子も隠しキャラとしてタタラ場に現れたら面白いな




61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:22:23.41 ID:dns1zgm90
動物の森でいいじゃん
リアルタイムでイベントが起こせるぞ
アシタカの家ってあったっけ


65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:27:05.00 ID:aa7cy9fS0
>>61
リアル差がちがわい!
アニメ調にはなるけど、3Dのきれいなサンやデイダラが見えるんだい


あと、基本音楽は無いな
タタラ場には陽気な曲がかかってるかもしれないけど、森や草原には自然音しかない
戦闘も、弓が飛ぶ音、馬が駆ける音、敵の息づかいとか、それしか聞こえない


63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:24:59.17 ID:wX/PFg4Q0
「最高のゲーム作ってください。時間は気にせず」

お前かっこいいよ

>>63
ありがとう!
今のゲーム業界は、時間が無いんだよね
お金より時間をあげたい


68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:34:40.02 ID:BERcKKdX0
>>63
でもそういうのは9割がたクソゲーになるんだよな
悲しいけれど


64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:25:55.53 ID:HWQB5KNCO
最終的にもののけ姫のストーリーを追わなきゃいけないのは要らんけど、ああいう世界観の中を自由に動き回って自由に生きて行きたい
それこそリアルな日本を練り歩くくらいのスケールで
闇に生きるのも農民になるのも独裁者になるのも自由、森に籠るのも海で漁をするのも自由、船を出して海に出るのも自由



でも死んだらGAME OVER、そんなゲーム


66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:30:53.60 ID:aa7cy9fS0
>>64
俺もそんなゲームが欲しいんだ
なんでも出来て、ビルを飛び回って
人生と言われるけど、俺の人生は魔法が使えたりしないぞ


時間が進んで、師匠連が計画を移すまでにエボシやタタラ場の女たち、サンと友好的になれてたらストーリーは進む
なれてなくても、一人で進める事はできるけどサンがいなかったり、エボシから良い武器もらえなかったり、難しくなる


70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:35:37.33 ID:aa7cy9fS0
デイダラストーリーの所は映画本編と完全に同じにはできないだろうな
サンが単独で行動するし
でもサンが祟り神に取り込まれちゃって助けて、って呼ぶところからは本領発揮だね
モロにのって森をすごい勢いでかけていく
途中偽いのししがいたりするけど逃げたり、通りざまに切ったりしていく

で祟り神が向こうに見えてくるんだ
怖いぞー木々をなぎ倒す触手に近づくの


67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:33:18.08 ID:+zqjABDZ0
人の妄想を見るのって結構楽しいもんだな
もし続きがあったら書いてくれ

>>67
今頭の中をどんどん書いてる訳だから、すごい疲れて眠い
と思ったら4時半だった
やっぱたのしー


69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:34:54.94 ID:cYw+FQJY0
畑を耕したりヤックルの乳を出荷できたり
女キャラに貢いで結婚もして、子どももできるとなおいい


72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:40:14.21 ID:aa7cy9fS0
>>69
畑とかもいいね
タタラ場の手伝いは物を取ってくる事だけじゃなくて、映画にもあったみたいに力仕事を手伝うのもある
手伝ったら、回復アイテムのおにぎりくれたり、服をくれたり
村をのんびり歩くと、あの情けない旦那がいたいり、エボシ様が座ってお茶を飲んでたり

でも、結婚までするのは大変かもね
時間的に、アシタカが村についてジコ坊たちが計画を実行するのはっけっこう早かった気もするし


71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:38:35.64 ID:wX/PFg4Q0
首なしぼっちから逃げるときあえて森から逃げて
逃げきるのがすごい難易度高かったら燃えるな


73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:42:59.77 ID:aa7cy9fS0
>>71
いいねーすごいいいねー
あのドロドロから、木々の間をぎりぎりで抜けて、水に入って高台に逃げて、でも触ったら一発アウトなんてすごい緊迫感
ここは音楽を流してもいいかもね
ドロドロが動く嫌な音と、緊迫した、でも暗くて静かな音楽が流れてたらいいね

ジコ坊に追いついくまでがラスボス、みたいなもんかもね


76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:46:05.97 ID:aa7cy9fS0
ジコ坊に追いついたら、ちょっと小競り合いになるね
最後の戦いみたいな
周りはドロドロでうまく動けない中、ジコ坊をサンと協力して転ばしたりして、なんとか首の入った桶を奪う
で、その桶をサンと持ち上げたら、あとはムービーに入って映画の流れでエンディングかな

エンディングはアシタカセッキがいいなー


74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:44:00.52 ID:XT215AUx0
ゼルダにぼくなつを加えた感じか

>>74
ぼくなつの雰囲気だね
音楽が少なくて、蝉、はいたか忘れちゃったけど虫の声や、夜になったらどこからか狼の遠吠えが聞こえる
向こうの方にはやまやまの上に星や満月が見えて、めちゃくちゃ大きい半透明のデイダラボッチがのっしのっし歩いてる


75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:45:03.67 ID:qH73r+vLO
おっことぬしを見て「じんぜいのおっことぬしだ…」とか言いたい


78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:50:01.29 ID:aa7cy9fS0
>>75
俺の頭が疲れてるのかな、笑いどころが分からないよ
なんかQBみたいな喋り方になってるなさっきから


77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:48:03.49 ID:wX/PFg4Q0




80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:53:23.75 ID:aa7cy9fS0
>>77
かっこよすぎるよお
やばいよこの曲ホントに好き
後半の盛り上がるところがあるんだけど、そこを最後の戦いの音楽にしてもいいかもね
テンションあがるぞーいままでろくに音楽がかかってなかったのに、最後の場面でこの曲がかかる
それでエンディングもこの曲
雰囲気ゲーでも、ラストがよければ良いもんさ


81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:55:02.42 ID:a2aOfqVaO
面白そう。できるできないはともかく


83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:57:37.49 ID:aa7cy9fS0
>>75
疲れてるのか、人生のおっことぬしに見えた
底辺のこと言ってるのかと…ごめんさいおっことぬし

夜に森に行くと、サンにたまに会える
友好度が高かったら一緒に星空を見るイベントがあったり
猩々(しょうじょう)がたまに邪魔してきたり、モロがなんか言ってきたり

もののけ姫の世界に入ったような気分になれるよ


82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:56:26.89 ID:wX/PFg4Q0
浅野は絡んでこないの?


86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:01:07.26 ID:aa7cy9fS0
アサノ…様だっけ
本人は映画にも出てないしでてこないけど、武士達はくるね
タタラ場でのイベントをこなしていくと、たまに少ないけど武士達が現れて鉄を渡すよう言ってくる
それを追い返す、強制イベントみたいなのもあったらいいね

終盤の大量のアサノ勢はアシタカからめないなあ…


84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 04:59:56.28 ID:mfDDBzdoO
OPムビをジブリに、音楽を久石にやらせたらそれだけで神ゲー

>>84
ジブリはパヤオがやらんといってるからなー
将来でっかくなって、ジブリ買収してやる
夢みたいだけど夢みたい


85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:00:19.18 ID:8s9qpehi0
大奥紀の二の舞にならないようにな


87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:03:06.61 ID:aa7cy9fS0
>>85
おつかいと逆転裁判ゲーにはしないよ


89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:05:29.26 ID:wX/PFg4Q0
サンと星空見てええええええええええええ


90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:06:13.16 ID:aa7cy9fS0
そろそろ外も明るくなってきたけど、今みたいなうすぼんやりとした明るさ、空気、雰囲気が森の中で出せればなー
ワンダとかICOとかみたいなね
あのゲームはきれいな雰囲気だった
チームICOも買収しようかしらん
たくさん成功しなければ


92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:09:27.67 ID:fjIxEFrJO
>>90
ワンダ同意
あの雰囲気を持っていけたら最高


88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:04:33.63 ID:mfDDBzdoO
ゲージ消費でタタリモード発動か


93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:09:49.73 ID:aa7cy9fS0
>>88
しまった祟りモード忘れてた
ゲージ、はあまり画面に映したくないけど、一日に一回とか右腕に祟りの力で強い力が出せるようになるっていうのはいいな
敵に対して弓も使い切り、刀も何回も切ったり岩に当たったりしたら使い物になくなる、そんな時に使う最終手段
祟りモード時は、周りにオーラが出てそうだ


91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:07:58.28 ID:71Z8CQF30
面白そうだな同人で出ないかな
ジブリの部分をキャラデザとネーム変えれば
魔女の空や紅の電撃戦、などいろいろ変えて遊べそうだものな


98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:13:29.30 ID:aa7cy9fS0
>>91
同人で出したいな、なんてたまに思うけど、3Dやグラフィック、それにオープンワールドともなると同人じゃ大変な事になりそう
ジブリじゃなくてもいいんだよね、雰囲気を楽しみつつ、森や草原をかけるのもいい
でも、俺はもののけ姫が好きなんです

他のジブリも好きだけど、魔女の宅急便なんてそれこそお使いゲーになっちゃうね
星空を自由に飛ぶのは楽しそう


99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:13:59.10 ID:wX/PFg4Q0
俺も雑用でいいから開発チームに入れて


102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:21:48.16 ID:aa7cy9fS0
まだいいたい設定とかある気がするけど、いかんせん脳が働かないからレス返すだけになっちゃうな


94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:10:18.21 ID:71Z8CQF30
カードゲームやボードゲーム,TRPGなら開発費かけなくても作れるかも
あとはいかにうまく世界感こそ伝えて元ネタを昇華させるかだね

>>94
ボードの上でなら、確かに自由にRPGの名の通り各キャラの役割も持って出来るけど、それだと想像力がないとだめそうじゃない?
俺はその想像力も超えた感動ってかびっくりを感じさせるゲームが作りたい
デイダラボッチを何の説明もなしにいきなり見て、うわあああってならせたい


95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:10:52.28 ID:mfDDBzdoO
俺も散歩ゲーを妄想するのが趣味だからお前とかいい酒が呑めそう
買収したら俺も開発チームに入れてね

>>95
俺の一番最初に考えた散歩ゲーは昭和の町を歩いてくやつだった
今は確かでてるね、いつかやりたい


96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:12:16.65 ID:8s9qpehi0
祟りモードとかゲージとかは上手く見せないと画面がチープになりそうで怖いな

>>96
画面は極力何も付けない
ゲージも、出来ればアシタカの体を見るだけで判断できるような感じがいいな
血が出てたり、祟りのオーラが出てたり、疲れてたり


97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:12:44.08 ID:pJNQAcVa0
オブリで作れよ

>>97
オブリは自由すぎる…けど、このゲームも悪の道に走る、なんてことが出来るといいかも
アサノ勢についたり、ジコ坊とデイダラの首を持ち切りendとか
でも、バッドエンドっぽくなっちゃうな


100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:19:49.01 ID:71Z8CQF30
TRPGにすると小道具やルール、シナリオなど用意さえすれば後は妄想してくれるからね
魔女の宅急便で届け先にラピュタへとどけろとなった時にはシナリオ考えるのが大変だったが
みんなが乗り気でいい人だったのでうまく崩壊せず乗り切った
もしもいきなりバルスなんて唱えただしたらどうしようかと思った

>>100
話がクロスすると大変だけど、ジブリ全般を混ぜたゲームも楽しいかも
ラピュタに向かうキキとトンボ
それにハウル対ラピュタでもいい
それこそ夢のまた夢だけどね


101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:20:57.08 ID:mfDDBzdoO
マヤとかアステカとかインカの文明を背景にした世界観のゲームを妄想してるんだけど、俺には作る技術なんて無いから誰か頼んだ

>>101
任せてくれ、お金が出来たらつくるぞ
日本には世界観が良いゲームが、あるけどもっと必要だ


103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:29:36.30 ID:aa7cy9fS0
開発チームに入れて、なんてとっても嬉しいこといってくれる人がいて嬉しい
人が多ければ多いほどいいのかね
人が多くなると、小ネタを入れるひとが出てきそうだw
森の端っこの方に、キキの家があったりね


106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:37:30.23 ID:aa7cy9fS0
まだ設定固められるところあるかなー
せっかく頭の中にしかなかった妄想をここまで書いたんだ
朝までのこって、いろんな人にみてもらいたい


オブリ、ってでたけど、タタラ場の中は森や草原と違って人が多い
ここは差別化をしたいから、空気感もちょっと雑多な、にぎやかな感じ、音楽もね
歩いてると、アシタカさーん、って女の人に呼ばれたり、売り場があってそこで食べ物や、タタラ場で作った少し高いけど鉄製の武具を買えたりする
タタラ場の中はみんな忙しそうにしてて、人が走り回ってたり、家屋に近づくと作業音がしたり笑い声がしたり
高殿の方を覗くとエボシ様が仕事の指示を出してたり、ジコ坊がこそこそしてたり
高殿にでれば柵の向こうの景色が見れて、朝日なんかきれいだろうな


104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:30:34.93 ID:71Z8CQF30
でもあまりに自由すぎて窓から飛び降りるのも目の前の刀で喉を突く、卑猥なアシタカなどなんでもできるとゲーム崩壊するだろう
制限は必要だな、脚っていいなぶっけちゃお、まんまるおなかの女の子みたいなことは公にできない

>>104
自由度はアシタカの行動は高いけど、アシタカが人に対する行動はそんなにできないかもね
でも、アシタカが人前で刀を出したら人が驚いたり、逃げたり、エボシ様やサンだったら警戒して襲ってきちゃうかもね
サンをそっちの意味で襲う、なんてコマンドもさすがに出来ないからね
あくまで映画の中の展開の自由度、だね
ポニョは泉にたまにでるイースターエッグ的な隠しキャラ


105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:33:42.93 ID:XT215AUx0
夢が壮大すぎるwww


107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:43:39.99 ID:aa7cy9fS0
>>105
壮大だけど、俺はチャンスがあったら絶対やるぞ
ジブリという壁はでかいけどね


108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:50:39.67 ID:aa7cy9fS0
いかん、落ちる
二つの意味で落ちる

もはや惰性で続けるけど設定を固めよう、草原の話

草原は風が吹いてる、画面の向こうだけど気持ちいいだろうなーって所
晴れの日の昼間は日が射す中ヤックルで走って、夜はヤックルから降りて星空見ながらゆっくり歩く
雨の日は視界が悪くなって、アシタカも弱っちゃうからタタラ場でもらった大きい布みたいな装備品を付けていきなり現れてくる野武士とかに気をつけながら進む
草原っていっても岩がぼこぼこしてたり、土の地面もあったりして、走る音、歩く音が違ったりする
ランダムに出てくる野武士は向こうの方から馬のかける音や、声で察知するの
首を切られちゃったら一発でゲームオーバーだからただの雑魚でも油断できぬよ


109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:50:56.00 ID:mfDDBzdoO
人間側と森側の信頼度(会話の内容で判断)のバランスとか面白そう
どっちかに偏り過ぎると信頼度の低い方が片方に攻め入るとか
エンディングはその信頼度のバランスで変化
その信頼度は女達の仕事を手伝ったりする事で増えるとか


110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:55:21.87 ID:aa7cy9fS0
>>109
いいね
そういえば森が伐採されていくからサンは人間側が嫌いだし、人間も獣は危ないから攻める事もありそうだ
信頼度によって展開がどんどん変わる、マルチエンドも面白いね
映画と同じ終わりに限らなくてもいいんだね
こんなこと言うとジブリに怒られそうだけど、夢のゲームの話ですよ


115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:01:46.32 ID:aa7cy9fS0
設定を固める、森の話

森は何度も言うけど、あの神秘的な雰囲気が大事なんだ
急いでると見えないけど、コダマがこっそりこっちを覗いてたり
大きな当たり前のように樹齢何百年のような大きな木があったり
山を登っていくと景色がよくて、向こうにタタラ場が見えて、高殿から製鉄の煙が上がってるのが見える
奥深くに入りすぎると、猩々(猿みたいな)やつらに注意されて、石投げつけられて、でもそこで斬り殺しちゃったりすると猩々が怒って、サンも怒ってサンの信頼度すごく下がる
そんなサンも、なにもしなかったら今日も来たのか、アシタカ、なんて言ってくれて、持ってきた服や食べ物をあげると喜んだり森の事について教えてくれる
モロとも話せるけど、最初は無視されちゃうだろうな


111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:56:02.54 ID:IJlJbITx0
なにかしたいって情熱はいいね

>>111
こんな時間かけて、妄想を語るのも情熱の一つかね
したいことは自分の考えた事をみんなに見せて感じてもらいたい事なんだ


112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:58:03.23 ID:wX/PFg4Q0
他の村にも行けるのか?
ジコ坊と出会った村とか

>>112
他の村、みんなぼろぼろになってしまった村とか、映画には出てこない小さな村も草原を走ってれば見つけられるのはいいね
ジコ坊とのイベントは、その村に近づいたら強制戦闘イベントだね
そういえば、このゲームには地図が必要だ
他のオープンゲームみたいに説明書と一緒に地図を入れようか


114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:59:10.52 ID:XT215AUx0
エボシを説得してダイダラボッチに首を返す正統の和解エンド=ギャルゲーで言うハーレムエンド


116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:11:18.38 ID:aa7cy9fS0
>>114
なかなかに達成の難しそうなエンドだ
とりあえず信頼度はみんなMaxにしとかないといけなさそうだな


118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:17:20.68 ID:aa7cy9fS0
設定を固め、時間を稼ぎ、森の泉の話

さっきのレスでも言ったけどこの場所は映画でも重要だし、かなり雰囲気を厳かな感じにしないとね
もう画面に軽く効果がかかってるくらい、人間には見えないけど、感じるような神秘さの雰囲気のね
泉の水はすごく澄んでて、光を反射してて
さっきまでしてた木の音や生き物の音もほとんどしない
で、アシタカが行けない向こうの方、木々の間をゆっくり、たまにシシ神様が歩いていく
メインのシナリオにも絡まない、教えてもらわないと分からない程度の事だけど、気づいたらすごい感動できそうじゃない?



122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:21:14.05 ID:wX/PFg4Q0
>>118
シシ神が近くを通るとほんの少しだけほとんど気づかないぐらいの変化があるといいな
その変化がわかるようになったら上級者みたいな

>>122
シシ神の近くはさらに画面効果が高まると良いね
ノイズ…まではいかなくても、少しぶれたり、光が強かったり


117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:14:29.35 ID:lAsdGjIG0
今時ゲーム作るのもハードル低いから自分で制作してみたら。情熱があれば完成させられるよ


120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:20:07.78 ID:aa7cy9fS0
>>117
ふっふー
映画でもなんでも自分の考えたことをみんなに見せたかったが、これはゲームで考えていこうかねー
どっかの会社に入らず、同人で作るのも楽しそうだね
もし出来たら、まあ「もののけ姫」は難しいけど、雰囲気ゲーだから安く売るよ

さあ、あとなにかあったかなー


121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:20:13.60 ID:MBFwpHPKO
オラちょっとわくわくしてきたぞ


113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 05:58:45.18 ID:71Z8CQF30
シナリオだけでなく画面の企画やシナリオチャートまで作れれば同人屋のってくれるよ
プログラムだと無限にできると言うのが一番困る
だが拡張はできるのでもOK
もしくは遊演体やシルバーレインタイプと言うのもありかも

>>113
無知な俺にはよく分からないけど、希望があるようなのは分かった、ありがとう!
とりあえずコピペしたから、ゆっくり理解していこう


119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:18:13.87 ID:71Z8CQF30
>>113
遊演体(ゲーム会社)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8A%E6%BC%94%E4%BD%93
シルバーレイン(ゲーム名)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3
プレイバイウェブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96
蓬莱学園(ゲーム世界)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AC%E8%8E%B1%E5%AD%A6%E5%9C%92
プレイバイメール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
大体こんな感じ
シルバーレインを出したのは遊演体じゃないがルールの基本は同じ

>>>119
うわーすまんありがとう!
ざっとだが全部読んだ、こんな可能性あったのか
これなら少人数でもやってけるやもしれん
しかも自由度も世界観の広さもより大きくできそうだ
しかも多人数での自由な行動が出来そうだぞ…
複数で森へ、なんてこともね


123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:22:25.79 ID:+XABHz1GO
>>6
こういう自然に挟んでくるのやめて


126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:30:20.13 ID:aa7cy9fS0
>>123
ムスカ大佐がでると今や少しギャグ入っちゃうからなあ
ムスカは映画ではかっこいいのに


128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:37:50.39 ID:JugBwBLF0
やりたくなってきちゃったじゃないか


124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:25:08.82 ID:71Z8CQF30
俺は運動会や学園祭、キックベース、高鬼などのできる廃校舎をもとにしたテーマパークがほしいな
田舎に誘致したい
30近いが学校生活またやりたいよ、同窓会で企画しようかな

>>124
田舎のいらない土地買って、大人のための遊び場、みたいにね

それで思い出したけど、もはやスレタイと関係ないけど俺体感型FPSのテーマパークも作りたいんだ
顔にちょっとでかいゴーグルみたいなの付けて、それを覗くと敵が見えるの
銃から出る赤外線で敵を撃ったか判別して敵は倒れる
サバゲーでいいじゃん、っていわれそうだけどサバゲーに巨大な怪物は出て来れないのだ


125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:27:10.24 ID:71Z8CQF30
ワールドネバーランドや牧場物語みたいなやりこみ要素作っても面白いね
二週目、三週目が楽しめる要素も面白い


130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:40:03.71 ID:aa7cy9fS0
>>125
やりこみで言えば防具、武具を、野武士やアサノ勢を倒して奪う、タタラ場で働いて製鉄された良いものをもらう、寂れた村にある武器や物、珍しい食べ物や果実、とかで、アイテムの図鑑をそろえるっていうのは出来そうだ
後はサンとのイベントコンプ、とかね
一周目は正規エンドのみで、二週目からマルチエンド、周回については考えてなかったからいろいろ出来そうだ


127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:37:27.67 ID:lAsdGjIG0
企画持ち込みだけはやめておねがい。お前がしてんのは企画じゃなくて妄想だから迷惑かけるだけ


129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:38:47.82 ID:MrXkvLRH0
これ思い出した
ttp://www.4gamer.net/games/007/G000769/


>>127
いきなり現れて、これこれだから、お金も払うから、作ってーってのはやっぱり迷惑か
つまり、つまり自分で作るしかないとな?
老後まであと40年はあるし、がんばってみるかね


131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:46:26.17 ID:aa7cy9fS0
>>129
MMORPG、オンラインゲームとは確かに、マップの広さや自由度で言えばおんなじなんだな
この「もののけ姫」にマルチプレイがあったら、タタラ場の人々になるやつと、武士になるやつと、猩々とかの森の生き物とで、対戦、とかかね
死んだらほぼ無影響のコダマになるw


132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:51:13.10 ID:aa7cy9fS0
朝になったな
ちょっとでも多くの人に、こんな妄想だけど、見て、欲しいって思ってくれたら嬉しいんだ
ゲーム作る前から一から書いて分からせる、ってのはちょっとずるいけどね
ほんとはゲームをやらせて気づかせなければねー
そのためには、作らねば、かもね


133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:57:17.53 ID:71Z8CQF30
企画書と仕様書や書き方って調べて使用を共有できる仲間を5人作り話が説明できれば話は通せるよ
5人は目安な

>>133
アドバイス本当にありがとう!なんだか本格的になってきてどきどきだ
まずは俺の未熟さを無くして仕事を覚え、仲間を作る
これだけでも簡単ではないんだろう


134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:57:50.07 ID:pNC5HQFlO
サンとセックスするだけのゲームがいいな

>>134
サンは俺の嫁です
って言いたいがアシタカの嫁だろうなー
アシタカかっこいいもんなー


137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:04:25.49 ID:aa7cy9fS0
惰性の蛇足、徹夜すると決めたら寝ないんだ


135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:58:40.64 ID:71Z8CQF30
やたら金があったとしても何やればいいかわからないこと言われたら目標が見えない
金と時間と人件費ばかりかかる、イメージの共有とモチベーションは必要

>>135
だらだらやってはいけないということか
このスレのようにイメージを伝えてもだめだと言う事なんだね
伝える事から重要だ、時間をかければかけるほどいいってもんじゃない


136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 06:59:23.28 ID:lAsdGjIG0
簡単なものでいいからゲーム制作を経験したほうがいいと思う。話に具体性がない
想像できていない部分を自由度って言葉にまとめてるだけに見える。
自由度が高いってことは想定することが増えて本来大変なことだよ。

>>136
そのとおりなんだ
今俺が話したこの設定、頭の中ではアシタカが本当に自由に動いてる、現実みたいにね
ゲームに下ろしてくるとそれはとんでもなく大変なんだってことはよく分かります
自由度に比例して、プレイヤーのする事の広がりを考えねばね


138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:10:13.93 ID:aa7cy9fS0
全レスは子供のやる事だが19歳は子供だ


139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:11:50.48 ID:lAsdGjIG0
なんて素直な子なの…(ドキドキ


143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:23:26.55 ID:aa7cy9fS0
素直だなんて///本当に作りたいからね
俺だってやりたい、こんなゲーム、おれが世界一やりたいよ

ジブリ買収は無理でも、このスレからもののけ姫を抜いたゲームならつくれるやもしれぬ
ジブリを買収するって事が抜けたら、夢だけど夢じゃないかもね


141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:19:33.21 ID:q1HQPv2VO
FalloutやOblivionみたいなもんか。


144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:26:36.07 ID:aa7cy9fS0
>>141
二つから戦闘性をだいぶ無くして、かわりに世界観、雰囲気を入れたゲーム


146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:33:11.46 ID:pEdw/vQx0
もののけ姫って最近見直したけどあれ今の俺には精神のぶれないヒーローアシタカの物語に見えた
アシタカ格好いいよな
自由度高いのはいいけど彼に悪は似合わないかもしれない


147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:33:48.97 ID:aa7cy9fS0
そろそろ自然に落ちるかなこのスレ
アドバイス本当にありがとう!ほとんどをコピペで残してあります
妄想垂れ流しただけなのに将来の目標ができてしまったなーww
レスしてくれた人ありがとう!

あとはたまにレス返すかね


148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:35:52.18 ID:WJE7tV7G0
夢があるっていいなぁ
本当に実現したいならゲーム会社に就職してみては?


>>148
ゲーム会社に入ったら自分の好きなように作れなくなりそう
売り上げ考えない雰囲気ゲーなんて、売りたい会社はなさそうだ


149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:36:57.96 ID:x2o0vhBi0
で、サンとセクロス出来んの?
出来ないならいらね


151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:41:59.57 ID:aa7cy9fS0
>>149
信頼度Maxにして、星と満月がきれいな夜に行くと…
事前にモロを遠ざけておく必要もある高難易度イベント


150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:40:44.05 ID:vaNpsgnJ0
すげーつまんなそう
宮崎作品の世界は宮崎演出あってこそ魅力的に見えるんだ
ゲームにしてもそれを再現するのは無理


154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:46:04.11 ID:aa7cy9fS0
>>150
確かに、もののけ姫の良さは宮崎監督の考えるタイミングで、角度で、絵で、名作と言われてるからね
ゲームにすると、それらはみんなプレイヤー次第になっちゃうしね
たとえこのゲーム監修とかを宮崎監督にしても映画の良さはだせないだろう
映画のゲームが少ない理由かもね
じゃあ、完全オリジナルでつくるしかないか


152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:42:26.29 ID:Hk2lJ35vO
わざわざもののけ姫にする意味がないなそれ


>>152
さんざ言われてしまってますw
でも、構想の始まりに出来たから俺は、良かった
目指す雰囲気も持てたしね


153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:45:17.98 ID:71Z8CQF30
通常のRPGにするかTRPGなどにするかによって違うが
画面構成は上から見下ろすのか一人称視点なのかそれとも横スクロールや縦スクロールなのか
ウインドウはどんな感じに出てアイコンやアイテムはどんな感じかなどイメージの共有が必要


155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:51:23.24 ID:aa7cy9fS0
朝が来ても全レス全レスゥ

>>153
そういえば一度も視点とか言わなかった…
考えてたのはTPS?のような視点
細かいことから大きな事まで俺の頭の中で考えるだけじゃだめなんだな
なんと、このスレがそのイメージの共有の最初の練習になってたのか


156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 07:59:51.65 ID:71Z8CQF30
俺が想像していたのはドラクエ型かサガフロ型そういうふうに伝達ミスを無くすのが必要


157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:03:24.47 ID:aa7cy9fS0
>>156
マジか…
少しのことでもイメージの共有しないとかなり違ってきちゃうんだな…
勉強になります!
これはゲーム以外でも仕事では当たり前の事なんだろうなー


159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:21:41.06 ID:DUNXMxRz0
自作ゲームの妄想をしていた昔を思い出すスレ
プログラミングなんてまるでできない人間になったけど
懐かしくなって少し楽しいわ


160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:25:42.50 ID:CcyBmg5E0
なんとなく侍道思い浮かべたかな

是非>>1につくってもらいたい
日本の自然豊かな世界観大好きだ


161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:26:37.04 ID:l6nauhVk0
falloutでもやってれば?(ホジホジ


162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:31:15.76 ID:3+bheKeL0
ほんとだよ。金出して買え


163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:38:43.52 ID:aa7cy9fS0
>>161,162
自由度の高いゲームは好きだしやりたいが、おれは自分の演出でみんなを驚かせたり、感動させたりしたいの
言う事は簡単だけどこれも勉強しないとな
なにすりゃいいのか…映画見まくるかね


173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:13:00.96 ID:vaNpsgnJ0
>>163
自分の演出?
今まで挙げた例って山の向こうを歩くデイダラボッチとか逆光のシシガミ様とか、全部映画の丸パクりじゃねーかw
自www分wwのwは演wwww出wwwww


175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:16:42.65 ID:aa7cy9fS0
>>173
むー
でも確かに自分はまだ未熟、映画の演出を借りる事でしかみんなを驚かすこと出来ないんだ
これから勉強してくぞ、自分の演出つくるために
…やっぱ映画みてたら真似ばっかになりそう


164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:41:21.37 ID:rWhxJoy00
もののけ姫大好きだから是非作って欲しい
3つくらい欲しいな

>>164
自分用、保存用、普及用、かねw
普通に嬉しいよ!
やっぱりいつかは作りたいね


165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:42:33.13 ID:LcjcIvTdi
腕が暴走したらボタン連打画面揺れる
ボタン連打失敗すると周りの人を虐殺
ゲージとか画面に映さずにドクッドクッと効果音的な

>>165
これは思いつかなかった
祟りは自由に使えないという発想は無かったな
効果音も目に見えないけど分かりやすいし


166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:53:55.82 ID:DUNXMxRz0
もののけ姫の世界観をグラフィックにするのはいいけど
システムでその世界観を表現しようとするのは諸刃の剣


170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:00:56.89 ID:aa7cy9fS0
>>166
システムで表すなら、やっぱり生きるか死ぬかの緊張感かな、と考えてた
キャッチコピーも「生きろ。」だしね


167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:54:48.48 ID:XkOxkFX20
自由度の高さは分かったけど、最終的な着地点ないとアシタカ版どうぶつの森になるんじゃないか
牧場物語3みたいなマルチエンディングだとよさげ

>>167
確かに信頼度あげて、ただ依頼をこなしてじゃすることもなくなっていくな
牧場物語3みたいな人との交流だけがクリアの条件じゃないのもいいかもね
森の中に青い鳥とかね


168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 08:58:51.55 ID:DRH4kScw0
お世辞でもなんでもない
これがあったら、このゲームの為にPS3を即買いする
もののけが大好きだ
>>1とはいい酒が呑めるな

>>168
うーれしいこといってくれる
でも、もののけ姫は難しそうだ
雰囲気は似たゲームを出すから待っててくれ
いつか、出すよ
pcゲーになっちゃうかな?


169 名前: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】 :2011/08/19(金) 08:59:51.33 ID:kXv4kQRb0
スボスまでに練習が少ない気が…
ずっと野武士とぬるい戦闘繰り返してただけじゃラストの急激な難易度upに対応できなくね?


172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:09:53.10 ID:aa7cy9fS0
>>169
野武士との戦闘も命がけだ
後ろから来る馬の音に気づかずにぼーっとしてたら首をはねられてゲームオーバー
ラストの難易度は…ドロドロデイダラはもはやイベントだからなあ、戦闘でいえばジコ坊がラストになるよ
ジコ坊もなかなか強いよ、身軽だしね


171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:06:04.94 ID:XT215AUx0
>>169
経験よりむしろ祟りの進行度が重要だと思う

祟りに蝕まれて死ぬまでっていう時間制限が付くねこれは
そんで祟りが進行しないエンドレスモードとかなw


174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:13:28.83 ID:aa7cy9fS0
>>171
サイレントヒル4のアイリーンの浸食みたいなものか
デイダラボッチの首切断イベントとか以前に祟りに飲み込まれて、祟り神エンドってのもなかなかのバッドエンドになりそうだ
エンドレスモードはつけたいね、のんびり世界を旅するだけの


176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:19:11.15 ID:wX/PFg4Q0
まだ寝てなかったのか


177 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:23:56.89 ID:aa7cy9fS0
>>176
もう徹夜する
レス見てるだけでも勉強になるし


178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:25:56.70 ID:uYLZOW3V0
いいって言ってる人のレス
もののけ姫が題材に使われてるからってのばっかりだな


179 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:28:38.63 ID:aa7cy9fS0
>>178
次は俺の演出かっけーって言わせるぜ
10年後くらいだけどね


180 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:30:37.44 ID:DUNXMxRz0
十年で結果出すつもりならもうちょい厳しく考えたほうがいいかもね


181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:31:27.44 ID:wX/PFg4Q0
同い年だったのかよ
今プログラミングの勉強してるから仲間集めるときこえかけてくれ
最初の方から読んできたがもう眠気が限界
おやすみ


182 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:36:28.45 ID:aa7cy9fS0
>>180
20代で結果出せるほどうぬぼれては無い…と思ったがまだまだか
ゲーム作ったり考えたりする人はみんなおっさんだ、俺もいいおっさんになってゲーム作るぞー

>>181
最初から見ててくれていた方がいるなんて本当に嬉しい
長い時間ありがとう!おやすみ


183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:37:40.99 ID:aa7cy9fS0
>>181
とと、縁があったら声かけられるかもなーw


184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:38:52.80 ID:SETgcUvD0
まだあったのか
頑張れ若者!

代行やってよかったお(´・ω・`)


186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:44:22.78 ID:aa7cy9fS0
>>184
あなたのおかげでクソスレは俺の将来を決めるスレになれました
がんばります!ありがとうございます!


185 名前: ◆QTprecureGtY :2011/08/19(金) 09:43:06.77 ID:YH847iMi0
映画EDを向かえると新たに行けるマップが増えたり
タタラバの復興を手伝えたりできないの


187 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:48:41.71 ID:aa7cy9fS0
>>185
正規エンドが出来たら、サンed、タタラ場ed、廃村復興ed、ヤックルに乗って新天地ed、などなどが解禁されると面白いですねー
森のさらに奥に行けたりとか、アサノに会えたりとか…


188 名前: ◆QTprecureGtY :2011/08/19(金) 09:51:23.78 ID:YH847iMi0
>>187
おっことぬしは海を渡って来たっていう描写があるんだけど
海を渡っておっことぬしのいた森にいけたらおもしろいかも


190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 10:00:12.41 ID:aa7cy9fS0
さるさんにひっかかっちったー

>>188
いいねー
それこそ隠しステージ
ヤックルは泳げる描写あったし、一緒に上陸できるね
そこにしかないアイテムとかも、図鑑のコンプリートに必要だったり


189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 09:58:06.45 ID:XT215AUx0
ゲームとは関係ないけど
多数で意見を練りあうときは、話し合いながら案を出していくんじゃなくて
それぞれ秘密裡に考えた案を持ち寄ってすり寄せたり選抜したりする方が客観的に作れるんだって

まだ今は1人で主導して仲間を集める段階だけどね
このためなら真面目にプログラミング勉強するぞ

>>189
覚えたぞ
いやコピペもした!
全員一緒に考え始めたらその中でまとまってしまうもんな

みんなプログラミングするんだなー俺と働くと売り上げ度外視だから安働きになってしまうで


191 名前: ◆QTprecureGtY :2011/08/19(金) 10:02:30.06 ID:YH847iMi0
むしろイノシシにも乗りてー!!!!

>>191
いのししさんたちとコミュニーケーションはとれるかねー
おっことぬし(祟りver,)ならいやでも乗ってしまうけどね


192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 10:04:08.72 ID:t1xLik/EO
版権気にするならパクればいいじゃん
おののけ姫とか


193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 10:16:10.83 ID:aa7cy9fS0
>>192
AVか、と言おうと思ったけど同人には意外と多いな、そういうの
しかし天下のジブリは怖いでー…


194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/08/19(金) 10:18:44.30 ID:aa7cy9fS0
さるさんもきたし、みんなのレスがありがたくてつい全レスしてしまうし、そろそろ落ちるか

みなさんありがとう!
あとは適当にどうぞ




Comment

[15496]

なぜシェンムーと龍が如くで間違えるのか

[15498]

シェンムーも胡椒使えなかったか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://runxz.blog4.fc2.com/tb.php/1619-8849d01e

リアルに体験した時は爆笑だったけど文章にするとイマイチな出来事書いてけ «  | HOME |  » おまえら逮捕された時のコメント決めてる?

一行で笑ったら寝る


プロフィール

毛糸

Author:毛糸
昔ながらのニュー速VIPまとめブログです。
たまにパー速もあるよ。

プライバシーに関わる記事がありましたら、お手数ですがメールフォームから削除依頼をお願いします。

ツイッター始めました。
つまらないつぶやきを聞きたい方はぜひフォローを!!
https://twitter.com/mojamoja_vip


カウンタ&時計

現在までの閲覧者数:
現在の閲覧者数:


アクセスランキング


最新の記事


カテゴリー


広告


リンク(お世話になってます)


最新コメント(記事毎)+


管理人にもの申す!

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSリンクの表示


検索フォーム


ちらし