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数学的に「運」って立式できるの? このエントリーを含むはてなブックマーク


数学的に「運」って立式できるの?



1 名前:代理:2010/12/21(火) 01:05:23.13 ID:iGUzZj9E0

運のからむゲームやプログラムがつくれたりする?


2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:05:42.96 ID:aB94C5Xt0
できる 


以上


3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:07:08.99 ID:uh3q4IHN0
できない


以上


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:07:53.35 ID:n0YsLiLkP
できますん


以上





8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:09:37.66 ID:CbKtvkN00
ジンオウガの碧玉が全然でねえ


11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:10:22.05 ID:LIn6rSJv0
フラクタルとかあるじゃん、不規則も繰り返せば規則性が出てくる、みたいな


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:11:23.48 ID:gD8Z5XAN0
完全な乱数の話?
プログラムじゃ作れないよ


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:11:35.75 ID:D821eGb80
運とか流れとかを再現した野球ゲームとか面白そうじゃね?実際の野球にもその場の
流れや空気みたいなのってあるよな


16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:13:37.84 ID:D821eGb80
甲子園の魔物が再現できたりとか


17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:15:30.34 ID:aHGTpfJs0
状況に応じて乱数に補正かけるってこと?


23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:17:56.06 ID:D821eGb80
>>17
そういう感じで、前の状況とかを受けて確立が変化するみたいなのが運なんだろうか


15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:12:48.92 ID:ZyDcjpQO0
何が起こるのかわからないのが運だからな・・・無理だとおもう


18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:15:41.07 ID:d7R+K6eB0
Math.random();


19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:16:17.33 ID:D821eGb80
関係あるかわからんがドラクエのザオラルって完全な1/2じゃないって話を聞いたんだがそういう要素があると
面白いような


24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:19:16.18 ID:ZyDcjpQO0
>>19
フィールドマップで使用:成功率60%
街の中で使用:成功率70%
ダンジョンの中で使用:成功率40%
戦闘中に使用:成功率30%

さらに確立を変動させる因子があり、
MPの残りが少ない時
ボスと闘っている時
などに成功率が下がります。
久々に使うと成功率は高かったりします。

また、ゲームの難易度が低い昨今では全く使用されない
ため次作ではなくなってしまうかもしれません。

こういうのを見つけた


21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:17:14.97 ID:L1XrD11o0
流れをシミュレートするのはめちゃ難しい
規定する方程式が非線形だからな


22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:17:38.01 ID:dI5DqoefO
むしろ立式できないものを運て呼ぶんじゃね?


25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:19:59.97 ID:cy6Yk9gI0
まずは運の定義が必要だな
流れと運は違うし


27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:22:33.78 ID:t00rWoXhO
ウイイレのコナミエフェクトて違うの?


28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:22:40.28 ID:n0YsLiLkP
流れってのは負けてる時はプレッシャーからパフォーマンスが低下するとかそういうのじゃね


29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:22:45.82 ID:ZyDcjpQO0
運は分母が決まってなく無限であり 確率は分母が決まってる

みたいな感じかな?


31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:23:16.04 ID:bJErD7vaP
>>18でこのスレ終了だろ


33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:24:19.70 ID:ZyDcjpQO0
>>31
それは運じゃないだろ


34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:24:53.39 ID:LIn6rSJv0
全事象のうち、一つが起こる場合のパターンを言っているのが確率

運はどの事象のことを言ってるかわからんから何もいえない
宝くじの1位が当たる運、とかなら確率になっちまうが


35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:25:35.85 ID:cy6Yk9gI0
運とかまず数学的な言葉じゃないしな


39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:30:43.68 ID:D821eGb80
長嶋監督のメイクドラマのときの逆転優勝とかあれは運じゃないかな


38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:29:23.91 ID:D821eGb80
麻雀の引きの強さとか、ウノでD2が何連続も続くときとか 大貧民で連勝したり連敗したり


40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:31:50.77 ID:ZyDcjpQO0
>>38
そういうのは確率だろ 運が入ってくるとしたら ポーカーで絶望的な手札の状態でディーラーが貧血で倒れてなかった事になったり
7並べとかやってて こりゃ無理だという手札でも誰かが飽きた!サッカーやろうぜ!で中止になったり そういう不確定要素が絡んでくるのが運


42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:34:47.25 ID:D821eGb80
>>40
現実ではよくあるんだよな そういう不確定なことが


43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:35:46.75 ID:8JTH6ROn0
稀に良くあるよな


41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:32:01.91 ID:3xZZzoTUO
数学知らんけど運はXやYなどの代数?であらわされるんじゃないか
運は言わば観念だから、もっともらしく捉えよいとした時には、心理学だとかのくくりに入るんでは


49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:40:13.88 ID:ePN0JtQQP
神さまはサイコロなんか振らないんだよ!


50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:40:35.45 ID:UlOHHH2t0
確立を確立できめればいいんだろ
50%の確立で80%
もう50%の確立で30%
50%のほうは乱数で


51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:41:01.75 ID:zgo5uk710
運とかツキとかが存在する事は、ランダムウォークの結果が示唆している


52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:42:40.17 ID:D821eGb80
マーフィーの法則でトーストは必ずジャムのついてる面を下にして落ちる とかそういう
確立変動してる?みたいな要素とか


55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:44:48.10 ID:D821eGb80
今思ったんだが、ゲームに関わってくる要素って感情だよな 野球の9回で後がない
高校球児とか感情が絡んでる


57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:46:02.34 ID:aHGTpfJs0
それは実力


62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 01:52:57.38 ID:D821eGb80
株価ってランダムウォークで予測不能だけど、チャートに感情って出るよな。
システムトレードのモメンタムみたいな要素でチャートの流れの一部って表せる気がする
けど、ゲームの流れとチャートの流れって似てる要素がある気がする。チャートを完全に
予測する式はないけど


71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:07:26.30 ID:1KwKCMUY0
>>62
株価チャートの予測って数学より統計学や心理学・社会学だと思うんだけど
そうでもないの?


96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:48:53.08 ID:D821eGb80
>>71
勢いがモメンタムっていう指標でで表せたはず 価格は慣性の法則みたいに勢いを持って動いて逆の
爆発的な値動きがあるまで動き続けるっていう 流れがあってそれを表すみたいなのが
近いかと


69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:06:54.12 ID:bv1SZP6K0
要するに50%の確率って言ってるのに

〇〇○●●●●◯●●

黒ばっかり出る時と白ばっかり出る時(偏りがある)のは何故か?
それは数式で表現できるのか?(考察できるのか?)ってこと?


75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:08:45.66 ID:ZyDcjpQO0
>>69
50%の確率ってのは 100回やって平均50回出るという計算であって 100回やって100回出る場合もあれば
100回やっても1回も出ない場合もある


88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:21:37.25 ID:DWw6+aS40
運が再現できたらゲームなんて作ってる場合じゃねえ


89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:23:48.52 ID:Q+RiSeb70
そもそも人間の運の良さって本当に個人差あるのか?
運の流れってのもあるけど


95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:44:05.45 ID:8xxXr6LI0
>>89
今までの歴史の100億人近い人間が居た中で
人生最初から最後まで幸運だった奴と最初から最後まで不運だった奴がいてもおかしくない
確率的には良い場合のほうが高いのに当たり前のように悪い方に向かう奴とか


91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:26:41.69 ID:3xZZzoTUO
不確定の状態から何らかの結果が導き出された時の印象と感情の、一形容が運という言葉であって
それはやっぱXとかYとか そういうんじゃないのか知らんけど


93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:38:09.70 ID:zgo5uk710
まあまてまて
数式化しようと思ったら、因子?みたいな運の構成成分が必要だと思うんだけど、
それが何なのかは自明なのか?


97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:48:53.20 ID:d49zcSNK0
人の意思を超越した働きのことを運と呼ぶのだから、単にそれを表現する方法で説明できるわけねーだろ
日本語的に考えろよwwwwwwwww


104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 02:57:40.98 ID:wwkLWZcU0
つっこみたくないけどイライラするから
確率に統一しろ


106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:04:58.65 ID:D821eGb80
ランダムにキーボードを叩くのと何らかの文字ができるのと、それは確立の問題かもしれないけど



113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:29:13.13 ID:ZyDcjpQO0
たまたまおきた不確定要素を運 予想してなかった事とか
予想できていた また起こりうる可能性が予測できていた低確率のものがきた ツキでいいんじゃね

上に当てはめてみると ポーカーだとする
ポーカーをやっていたのに何故か自分にだけ遊戯王カードが回ってきた 運
1順目でロイヤルストレートフラッシュ ツキ

と 個人的な意見を出してみる


114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:36:48.16 ID:E0RYOH2s0
ふと思ったが運ってなんだよ
ちゃんと定義しろよ


116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:39:12.14 ID:ZyDcjpQO0
運は不確定要素でいいんじゃね

不確定要素が自分にとって良い結果をもたらしたならそれは幸運
逆なら不運


118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 03:52:16.35 ID:VX1Guagm0
運なんて結果なんだから立式するにしても無理じゃね?


121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:03:16.00 ID:0EAGkhNPO
>>40
どれも「確率的にごくごくまれにしか起きないことが起きた」
つまり確率の言葉で表現できることじゃね?
ディーラーだって人間なんだから、脳溢血で倒れる可能性はわずかながらあるし
七並べの対戦相手が突然「飽きた!」と言い出して
他のプレーヤーがそれに同調する可能性だってわずかながらある


122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:07:33.72 ID:ZyDcjpQO0
>>121
それが運なんだよ それだったら運という言葉は無くなる

じゃあなんだ?ディーラーがいきなり爆発すれば 運になるのか?
七並べの相手がいきなりカバディ!って言い出してわー 隠れろーってかくれんぼがいきなり始まればいいのか?


125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:21:54.51 ID:0EAGkhNPO
>>122
七並べの相手が人間なら
食事や生活習慣や遺伝的素因で
プレー中に突然錯乱する可能性はある
量子力学や相対論に今までに知られてない現実世界との隔たりがあって
突然ディーラーが爆発する可能性もある

ていうか「運は必要なら確率という言葉で言い換えられる」で別に問題なくね?


123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:16:02.41 ID:pZzqBC7G0
運は事象じゃないもんなぁ
せいぜい>>118が言うように事後、結果に対して発生した確率を算出して
ある一定の閾値以下だった場合、それが良い事であれば運がいい、逆なら悪いなんじゃないんかね
つまるとこ確率って事だけど


124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:17:43.08 ID:ZyDcjpQO0
確率をひたすら それはもう無限としか言い表せないくらいに大きくしたのが運

結局は確率でいいんじゃね
というわけで寝るわ スレ落ちてませんように それと運の定義が出てますように


128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:29:26.11 ID:N3oHWtsA0
例えば全く同じ状況で全く同じサイコロの振り方をすれば
出る目は同じになるはずなんだよな
でも出目が変わることを運だという

結局のところ
通常として人間には予測あるいは操作しきれない諸要素によって
結果が変動することを運と言うんじゃないか



129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:31:15.38 ID:E0RYOH2s0
>>128
確率でよくね?


131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 04:44:01.91 ID:oTc5w3eS0
都合のいい時に低い確率の現象が起こることを運がいいって言うんじゃないのか


139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 05:49:55.91 ID:vP+DJLUa0
運がいい悪いって本人の主観に依存する気がするんだが


141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 06:18:53.92 ID:5daHKyUsO
7時から仕事、でもアラームを忘れてて寝坊しそうになった。だが「運」が良いことに6時30分に起きれた。
これが運であって、例えば6時30分に他所で爆発が起きた(不確定要素)例えば6時30分に地震が起きた(不確定要素)
まぁ頭の悪い俺にはこれを数式にする力はないです


143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 06:23:03.74 ID:3ttjGQ0G0
まずは運を定義して下さい。話はそれからだ


145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 06:59:24.54 ID:ZyDcjpQO0
運を定義してくださいとか言ってる奴いるけど 定義できるもんなら論文作って発表してるわ


147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 07:06:22.28 ID:Riulybq70
競馬の自称上級者の記録を1年間追いかけたら
みんな元金の約75%しか残らなかったって調査があった
競馬は配当率75%だから、一回一回はともかく長い目でならしたら自然にそこに収まる


140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 06:02:12.67 ID:v+lv9xKh0
鳥の糞が高確率で当たるんですけどこれって運が良いんですか?悪いんですか?
数学的に教えて下さい


142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 06:20:04.26 ID:ZyDcjpQO0
>>140
お前が鳥の糞くらって 嬉しいとか快感とかだったら運がいいんだろうよ
不快とか自分にとって悪い結果なら運が悪いんだろ

運がいい 悪いはその人次第


137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/12/21(火) 05:09:43.86 ID:ZyDcjpQO0
あれ・・・もしかして・・・

数学で表せないものを運っていうんじゃ・・・




Comment

[13905]

ゲームなんか大昔から乱数使いまくりですが?

[13906]

うーん

[13907]

>>13
プログラムで完全な乱数作れないっていうのは、
ダイスは転がす力や床に影響されるからランダムじゃないって言うのと一緒
人力よりはよっぽどちゃんとしたランダム作れるわ

[13912]

運はバタフライ・エフェクト

[13944]

現実世界で完全な運と言えるのってなに?ぽーかーのダブルアップとか?
実は少なそう。
自然現象は乱数絡まないしね

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